娘と2人でプリキュアデート

ばあちゃんが「こんなのあるからよかったら行ってきたら?」とチケットをとってくれたので娘と2人で見に行ってきた。プリキュアのミュージカル。着ぐるみ2.5次元で歌って踊って、というやつ。最初はみんなで出かけて、娘と奥様が見に行って僕と息子は適当に時間をつぶしておこうかと思ってたけど、娘が「お父ちゃんと一緒に行く!」と言いだして、しかも昼間は最高気温35度だというので、息子は奥様と留守番してもらって2人で出かける事にした。
ABC夏休みスペシャル スマイルプリキュア!ミュージカルショー


娘はおでかけの時からわくわくしてて、電車の中でも終始ご機嫌。梅田に着いてお昼ご飯食べにいって、隣の席も同じようにプリキュアを見に行く家族連れ。上下ピンク、プリキュアグッズに身を固め、じいさんばあさんにお母さんという3:1のおでかけ。いやはや、似たような感じだね、多かれ少なかれ。娘はジロジロみながらいろんなグッズをうらやましくも思ってるんだろうけど、ご飯もちゃんと食べてご機嫌。いやはや、プリキュアすげえ。

会場は家族連れや衣装を来た女の子で溢れ、大半の女の子はピンクのひらひら。そうだよねえ、プリキュア好きな女の子ばっかりだもんなあ。大きなお友達は数えるほどしかいなくて、ガチで歴代プリキュアのコスをしてる人もいて僕は面白かったけど(スイートやハートキャッチもいたなあ)、娘は見とれてぽーっとしてるし、他のお母様方は「あれは違うのよ、ダメダメ」と苦笑い。ははは。2chのアニメキャラ別スレなんかを見てると見方がかわってしまうけど、やっぱり子供的には圧倒的にハッピーが好きなんだなあ、なんて改めて。

ガチコスプレの大友キター!


内容は、普段のアニメのスピンオフ的な感じの物語で、舞台でやってるのでアクションもけっこう派手目でおもしろかったし、歌や踊りも満載で、「みんなで応援してねー」とか「一緒に踊ろう!」みたいの満載でもう娘もかなりご機嫌。性格がモロに出てはしゃぎたいのに静かに見てたり、徐々にあがってくると機嫌良く踊ったり、まあなんしかずっと目はキラキラしてたし興奮覚めやらないし、プリキュアが舞台からおりてきて通路で「みんなで一緒に踊ろう!」みたいになった時は大はしゃぎで振り返りもせずに突進していったり。いやあ、娘見てるだけでけっこう楽しかった。

ショーの中で使うライトが1,500円とか、握手会に参加するには別途2,000円のバッグを買わなきゃ行けないとかもうなかなかアレな感じだったけど全部ないものとしてスルーして、隣の女の子が「持ってないの?ねえ、これ持ってないの?」と無言でドヤ顔で見せびらかしてきたりと、なんか子供なりに大変だなあと思ったけど、欲しいとも言わずにちゃんと我慢できたので帰りにミスドでドーナツ食べて帰る。2,000円のバッグ(しかも他のおもちゃ同様アレな感じの末路を辿るはずだし)に比べりゃ全然安いものだ、ほんと(しかも100円キャンペーン中だったし)。


次は秋にやる映画に行きたいとか、フォーゼの映画も行きたいとか言い出しているけど、それもやっぱりカバンに比べりゃ安いもんかー、と。小さい頃映画見に行った記憶と言えば小学生くらいまでなかったような気もするけど、近所のスーパーにガンダムショー見に行ってガンダムにサインもらった(ん?)事とかは覚えてるし、まあ全部が全部連れて行くのは無理だとしても映画見に行く事自体は楽しく見てくれたらいいよなあ、と思ったりしてね。

お父ちゃんとしては2人で手をつないでおでかけして遊びにいけたりするのも楽しかったりするのだけどね。娘持ったものの醍醐味だな。ははは。夏の間にも、もっといろいろ遊びにいけたらいいなと思いますよ。もちろん息子ともね。