脱出ゲームオンライン

昨日はスクラップの脱出ゲームがあったので早めに仕事を切り上げ(持ち帰り)て家路についた。僕はもう何年か前の飛行機からの脱出以来、奥様は人狼村のiPhoneゲーム以来とほぼ初心者な夫婦2人でチャレンジ。フランス旅行中の友人がホテルのWi-Fiでオンライン参戦、Skypeで話しながらああでもないこうでもないと言いながら。


結果としては脱出できず、くやしーい!


22:00スタートで、間に合わせるように早く仕事終わらせたり、誰かの家に集まったり、みんなが少しずつ都合をつけてワイワイ言いながらネットに向かって遊んでる。ちょっと違うけどこないだ放送されてたサマーウォーズのクライマックスで、ナツキとラブマシーンが花札で闘ってるシーンみたいだ。みんながネットにつないで画面を見つめ一喜一憂。

ソシャゲやモンハンとかだとなんて事ない日常の風景なのかもと思うけど、僕にとってはけっこう斬新でおもろかったなあと。Webコンテンツの企画で、そんな風に人を動かせるんやなあ、と思ったりして。


22:00にスタートして、直後にサーバダウンで進めなくなり、30分くらいでゲーム中断。チャット機能のDB負荷が重かったというのだけど、そこからの対応も早くて、23:00にはゲーム再開の案内してたし返金の対応もすぐに発表、23:30にはゲーム再開。いくつもイベントこなしてきたスクラップと、WebのスタープレーヤーのPARTYさんだからかなあと思ったりするけど、クレーマーや暖かく見守る人や、中の事情を察してしまう人やいろいろだったけど、まあでもそんなに気にならなかったなーと思う。


ゲームの内容は例によってネタバレ禁止で後日アーカイブもできるというからぜひトライしてみて欲しいけど。企画力とか、作る力というか、何というかいろいろ考えます。インターネットはまだまだ面白くできるんだろうなあなんて。


次はリアル脱出行きたいなー。友達と大勢でワイワイいいながらね。