友人がMacBook Airを買うというので入れるべきアプリをまとめておいた

続いてアプリ篇。営業さんてどんなツールがいるんだろうか。わからん。とりあえずよく使っているものを。

  • ネットで落としてくる系
    • Adium:チャットアプリ。最近使ってないなあ。
    • LINE:メッセージやるならこっちの方が便利か。
    • CotEditor:シンプルで使いやすいテキストエディット。メモ替わりに入れておくと便利。
    • Dropbox:これも複数のマシン使うなら必須。
    • FreeMindマインドマップ系のなかでは一番使い勝手がいい。シンプルでお勧め。
    • Google Chrome:ブラウザ入れといた方がいいでしょ。Safariよりこっちを標準にしてもいいんじゃない?
    • Keka:圧縮用に。アイコンが素敵。
    • OnyX:メンテナンスとか諸々の設定に
    • The Unarchiver:解凍用。Kekaでも解凍できるけどなんとなく
    • VLC:動画見るのもWin入れるならそっちの方がいいのか。
  • AppStoreで購入する系
    • Calendar:メニューバーにカレンダーを表示してくれる。個人的にはけっこう好きなアプリ
    • Wunderlist:タスク管理に。人気もあって使いやすいというけど自分には合わなかったので使ってない。合うかどうかはそれぞれなのであれやったらどうぞ
    • Skitch:仕事でかなり使ってるキャプチャアプリ。画面のスクショにメモを書き込んだりできるのでとても便利。
    • WinArchiver Lite:Winに渡すのに便利、という圧縮ソフト。でもFusion入れるなら圧縮はWin側でやるのがいいかも。
    • Evernote:僕的には必須。メモ同期できるので便利。iPhoneはPostEver、FastEverくらい入れておくと便利。
    • Echofon Lite:Twitterクライアント。僕はこれですがこれも好き嫌いあるのでいろいろお試しあれ。


こんなもんかなー。