友人がMacBook Airを買うというので買うべきものをまとめておいた

最近MacBook Air(以下MBA)買う人増えたよなあと思ってたら、仕事用に欲しいけどどうしようかと言ってた友人が自費で購入することにしたようで情報をまとめておいてくれ、と。ということでセコセコと日記をかくのです。やさしいなあ。

とりあえず、営業外回りも多く、外出先でOffice系の仕事のファイルを処理できるようにという友人のリクエストに応えるべくMacソムリエが試行錯誤してみましたよ。

MacBook Air 13インチ/256GB/8GB

いろいろ悩んだけど、個人的には11で十分と思うのだけど決め手としてはバッテリー容量。
MacBook Airは画面サイズでなくバッテリーサイズで選ぼう

友人の使い方で、「営業で外回り、ネット経由でやり取り、Fusion動かす前提」となると、電源確保に気を使うのもきついだろうなと思うので、後からどうこうできない部分としてはもうこの容量だけで決めてしまってもいいかな、と。あとはストレージとメモリも4年戦えるツールとして考えるならこんな感じかなあ、と。

てことで、これはAppleStoreでカスタマイズして購入してください。ま、小さい方がよければ11でもOK。SSDとメモリは増やしといた方がいいと思うけど。
MacBook Air - ノートパソコン?- MacBook Airの購入 - Apple Store (Japan)

VM ware Fusion

Windowsを使うためにMacを買おうという男気のある人なので、これは必須。BootCampで起動切替えるのは現実的に無理だと思うので、これを。知り合いで入れてる人に聞いてみたら、それなりに容量は食うということなのでSSDも余裕見て256GBにしておく。メモリも8GBあればなんとかなるだろ。これはヨドバシででも買いに行きましょうか。(amazonでは優待版みたいのしかない。あら?)

VMware Fusion 4 プロモーション期間限定優待版

VMware Fusion 4 プロモーション期間限定優待版

Windows 7

Amazonで見つけたメモリ付きの廉価版。なんでメモリがつくと安くなるのか分からないけど、とりあえず安くなってるし「MacにBootCampで積み込む用に」と同じ用途の人がいたりするからそれはそれで問題ないんだとおもうけど。1万安くなるのでこれはAmazonで。DSP版てのはハードとセットで安くなる、というあれ。パッケージについてるWinシール、PC買ったときにパームレストによくあるシールのあれで安くなるという裏技。ヨドバシにもおいてるんかな、こういうの。とりあえずこれはこれで。

MS Office 2010 Home & Business

これが本筋なので必須。どのバージョンがいいかとか分からんけど、Word/ Excel/ PowerPointが動けばサラリーマン的には問題ないでしょ。Accessとかいらなよね?

NAS:Baffalo LinkStation

これはあった方がいいな、と。AppleのTimeMachineでもいいんだけど、同じ容量でもちょっと高いし、うちもBaffaloで動かしてるのでまあこれはこれでいいだろう、と。パーソナルクラウド、てのがあって外からでもデータあげれるということだけどあの人は多分そんなことしないだろうからまあいいや。TimeMachineの設定ができれば、Mountain Lionが出たときにPower Napに対応してくれるのかきになるところだけど。スリープしててもバックアップしてくれるとか、あの人的に最高の機能だと思う。

▼外付けUSBのDVD

家にiMacがあるから音楽の読み込みとかは母艦でやればいいかと思ってたら、音楽も写真も一通りAirでやるというのでこれはいるかな、と。純正品は6,000円くらいするけどバファローなら半分くらいのもんなのでこれで。

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK

BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ ブラック DVSM-PC58U2V-BK

▼外付けのHDD

これは必須ではないけれど、使い方次第なのかなあ、と。iTunesiPhoto、僕と同じようなものだとすると130GBくらいはあるはずで、だとすると全部を中に置いといてさらにWindowsも使うとなると無理があるのかなあ、と。かといって外付けでTimeMachineにも使えるとはいえ別でHDDもってあるくのが賢いとは思えないし、家にNAS置いといてSDカードスロットがあるからそれで16GBとかのカード持っといてこまめにファイルを回避させる、とかが偉いようなきもする。でもまあ内蔵で512GBにするとMBA自体が44,000も高くなるのでそれはないとして、あとは手持ちのデータの容量との兼ね合いだから僕的にはどうとも。2.5インチのHDDも安くなったし、その辺は使い方とか鑑みて考えてもらおう。


ということでざっとこんな感じ。どうでしょう?