初めてのプール

幼稚園の授業で近くのプールに行ってきた娘、海や川遊びには何度か行ったことあるし公園とかの水遊びは好きだけど、プールに行くのは始めて。顔を洗うのもこわごわで頭洗う時も顔にかかると泣きそうになるくらい怖がるのだけど、さてどうなるだろうとこちらもドキドキ。

先日奥様と買いに出かけた水着がようやく着れるとあってまずはそれが嬉しいみたい。んー、女の子だな〜。で、帰って奥様に聞いてみたらまあなかなか楽しんでいた様子。ちゃんとレベルわけがあって、水泳教室なんかに通ってる人は当然怖がるどころか顔つけてバタ足だのけのびだのをやるらしい。ほほう。一方娘はできない子グループ。先生も慣れたものでちょっと水をかけて遊んだりして様子をみて、嫌がる子にはそれ以上やらない、と。まあそうだわなあ。

まずは慣れることが先で、水の中を歩いたりプールサイドに腰掛けてバタ足したり。気の強い娘にすれば、クラスの友達と一緒で、ギャラリーのお母様方がいるとなれば気を張って張り切っちゃうのも目に見えるものな。とりあえず、月一で一時間程度のプールの授業は楽しく過ぎて行ったと。


今朝娘に聞いてみても、色々やって楽しかったみたいでとても満足げ。別に今すぐ泳げるようにとは思わないし、娘も「私もプール通いたい!」みたいなこともなく(ほっ)、水遊びにいくとか少しずつ泳ぐのにチャレンジしてみるとか、徐々に興味持ってくれたらそれでいいかなーとは思いますよ。まあ小学校入ったくらいでは通わしてやりたい気もするけどね。

金岡プールがオープンしたら、一緒に遊びに行ったりしてみよう。まずはその辺から。