淀川エコライドに行ってきた

前のビワイチが風邪で参加できなかったので、ちょっと距離は短くなるけど淀川ロングライドにいってきた。枚方からスタートして毛馬こうもんまで下ってきて、その後豊里大橋を超えて山崎まで。で、また豊里大橋まで戻ってから枚方

遠かった、、、川沿いの、アップダウンのさしてない道で、風邪も川上から川下にはっきり吹いてるのでスピード出しておくべきところと体力がいるところがはっきりしてて、まあそんなにハードでもないもんなんだろうけど、いあや、、、。会社の同僚と、がっつり走って、お尻もいたかったしロードじゃないので肩や腕もけっこうたいへんだったけど。いやはやなんとか。往復も含めて140km走ってなかなか。

友達の琵琶湖の話を聞いてたり写真見たりしてたから、お弁当が貧相なのとかそれ以外のフードの配給がバナナ1本しか無いのとか、給水所とかいてあるところでボトルに水を入れてもらおうとしたらだいたいのとこはOKだったのに一カ所で「これはカップで飲む用のやつですから、水道で入れてください」と言われたりとか、チェックポイントにサドルを引っ掛けるようなタイプの止めるやつも無く、大半の人はもたれかけあわせたり地面に倒したりしてて、なんかそのへんのオーガナイズがてきとうだったなー、という印象。あのお弁当一つで90kmは知るのは無理。「食べ物はありませんのでしっかり用意してください」みたいなアナウンスも無かった。ん〜。

自転車ロードの車止めが解放されて、都度ビンディングはずしてゆっくり渡るのがなくなるのでそれだけでもなかなか便利でいいんだけど、企画としてはなかなかアレ。5,000円の参加費で、もちろんオーガナイズや準備の手間とかはいろいろあるのであれなんだろうけど、参加賞も去年はドリンクボトルだったというのが花王の試供品詰め合わせでズコーとなるし、食べ物買いに途中で道を出てコンビニいったら同じような人もたくさんいたし、ん〜、来年も同じタイミングで車止めがはずれてるなら、その時だけよそから勝手に走ってたりするのも有りだよなあと思ったりするけど。


まあ、でもがっつり90km、往復もあわせてたっぷり走ったのはたのしかったですよ。欲しいものとか必要な備品とかそういうのもはっきりしてきたけど。ははは。


▼高そうなチャリがおおい。いいなあ。
開会式。高そうなチャリがたくさん。


▼ゼッケン番号みると1,000人くらい
めっさ人おる


▼チェックポイントではチャリを倒しておかなきゃいけないのってどうだろう
チェックポイントなう


▼数少ない補給物資
52km、バナナ。


リカンベントの団体もいた。
チームリカンベント


▼豊里大橋
戻ってきた。後17km


大和川まで戻ってきたらもう夕暮れ
大和川


▼だいぶ焼けた
だいぶ焼けた。M字の額は推して知るべし



つかれた。いい一日だった