母娘の二人デート

今日は、母と娘が二人でおでかけ。まあ、いろいろありまして、弟が出来て、幼稚園に行くようになって、僕を除いた3人とか母と息子、って組み合わせはよくあったのだけど、たまには娘にたっぷり母ちゃんに甘えさせてやる事もだいじだな、とね。奥様は長居でやってた恐竜展に行きたかったらしいけど、娘に軽く拒否されておしまい。そりゃそうだ。

朝のうちは部屋の片付けしたりお絵かきしたりしつつ、昼ご飯食べてから準備して奥様と娘は自転車乗って北花田のイオンまでおでかけ。来月から幼稚園でプールが始まるので水着を買いに、と。家を出る時に自分もついていけるのだと張り切って玄関に向かった息子を引き止めると大泣き。まあ、そうだろうな。お母ちゃんじゃないと泣きわめく事の多い息子も、改めて父ちゃんとゆっくり過ごすのは久しぶり。まあ組み合わせ的にそういうことになる。

娘は水着や髪のゴムやら、あれが欲しいこれが欲しいを連発しつつ、アクセサリー屋さんみたいなところで買い物好きを発揮してまあ予想通りの展開。一応我が家で女の子チームにいると言う自覚もあり、そんなような事も口にするし、その手の女の子らしいアイテムはやっぱり好きみたいなのでかなり楽しかった様子。ミスドでお茶して帰ってきて、帰りの自転車では悠々お昼寝。帰ってきても楽しそうだったし、なかなかよかったみたいだ。


一方父ちゃんは泣き叫ぶ息子にエウレカ見せて(というか自分が見て)たら泣き止んでニルバーシュに釘付けになって、しばらくしてからユニクロの創業祭までおでかけ。あれやこれやと必要なものを買い、バギーで熟睡した息子を引き回して帰ってくる頃にはお目覚め。母ちゃん姉ちゃんが帰ってくるまでの間、二人でプラレールやトーマスのおもちゃでキャッキャいいながら遊んで、跳ね回ったりアクロバティックに振り回したり、息子もお姉ちゃんいなくて一人でかまってもらえるし、それはそれで楽しかったようだ。難しいもんだ。これが4人兄弟とかになったらどうなるんだろうねえ。

僕が休みの日は家族と過ごすのが好きなので、4人そろってが多いけど、なんというか、組み合わせを替えつつバラバラで遊ぶ事も大事だなあ。息子はまだ昼寝が確実に入るからバギーは必須(13.5kg抱えたら歩かれへんで)だけど、市内まで用事がある時は息子連れて出かけるのもいいかもなあ。チャリのキャリーに乗せていくにはミナミまで12kmくらいあるから結構大変だけどさ。


いろいろ、新たな発見があった日曜でした。