友人がiPhone買ったので、お勧めしておきたい情報まとめ 120527

あいつがついにiPhone買った。替えようかな、とは言ってたけど、G'z oneを7年くらい使ってて、しかもauからソフトバンクに乗りかえて、デジハリで知り合った割にデジタルものが苦手でSNSのたぐいもあんまり使わないあいつが、である。もう個人的には最後の砦というか多分そこはiPhoneにするってことはないだろうと思ってたのでもうかなりびっくりした。別の友人と二人でいる時に一緒にメールが届いて、「おおー!」と声を上げた。

メールの内容が「面倒見てください」みたいなのだったので、早速長文ながらまとめてみる事に。そういやPCはXPやったけど大丈夫なんやろうかと思ったらSP3以上なら行けるらしい。そうかそうか。てことで、今までに何回か書いてきたけど、個人的友人を想定してすすめておきたい事をまとめておきますよ。

最初に

スマートフォンのたぐいは、ガラケーにくらべて幾分不便ではあって、充電も早く切れるし「あー、もー」となるところは4年使っててもあるけれど、カスタマイズしていろいろ好きに楽しめるのがいいところだと思うし、だいたいの事はネットに情報が散らばってるので自分で取捨選択してみてみるのがいいと思う。とはいえ今は情報があふれすぎてるので、まあ、この辺が基本情報で参考までに、とアプリ、アクセサリ等のいろいろレビューが載ってるサイトを。

使い方

車に乗って、シガーソケットから充電したりする事がまああると思うけど、エンジンをかける時は外しておくこと。エンジンかけて、それからiPhoneをつなぐ。電圧が高くなってiPhone壊れてしまうらしく、友人夫婦の共通の知人で飲食店やってる女の子はそれで2回修理して「もうイヤ!」とiPhone解約してたけど。まずはそこ注意。

車のエンジン始動後、シガーソケットにシガーチャージャーを差し込み、あとはiPhoneと充電用USB ケーブルで接続するだけで作業は完了です。

エンジン始動後、ね。

ちなみに車でiPhoneから音楽かける時は、前はミニプラグでAUX入力してたので、実際に「充電+音楽」でいうと何がいいんだろうね。自分でおすすめがないのでとりあえずいくつかリンクを。先日iPhoneのアダプタがけっこうすごいと読んだとこなので、車のACにアダプタつなぐのがいいのかもね。

アカウント

とりあえず、好むと好まざるに関わらずiPhone買ったら取っておきたいアカウント。

  • Gmail:i.softbank、個人的にはほとんど使ってない。他のいろいろのアカウントもGoogle連携で取れるのおおいし、友人はずっとプロバイダメールしか使ってなかったので、この機に持っておけ、と言う感じで。
  • Facebookmixiもほとんど使ってなかったよなあ、と思い出したけど、FacebookSNSであると同時にプラットフォームでもあるのでとりあえず登録しておくべし。Reengoとか、Messengerとか、Facebookアカウントで使える便利系アプリもあるしね。どうせマメに更新したりしないだろうけど。
  • Twitter:これも同じく。お知らせのたぐいをtwitterで流したりする事もあるので作っておけ。
  • FlickriPhoneで写真アップしたりするのに結構便利。これもGmailのアカウントで登録できるしね。

アクセサリー

そんなところか、とりあえずは。

アプリ

とりあえず、友人がつかいそうなやつ、持ってておすすめのをまとめておく。有料のはまあ無理にかわなくてもあれだけど、実際使ってていい感じなので余裕があればぜひ、と。

  • SNS
    • Facebook:純正アプリなにかと便利。あいつはあまり使わなさそうなので結局後述のMessengerとかを使うようにアカウント取っとけよということで。
    • TweetbotTwitterアプリでは個人的に一番好き。が、有料アプリ買ってまでやるかは不明なので何かしらの無料アプリでもいいと思うけど。
    • SOICHA:例えばこれとか。echofonてのもずっと使ってたけど、広告の出方が好きじゃないので。
  • メッセージ、電話系
    • Facebook MessengerFacebookのアカウントでメッセージングできるアプリ。基本的にiMessage使えばメッセージのやり取りはできるけど、iPhone以外の人とか、PCとのやりとりとか、いれておくと便利。けっこう使うよ。
    • Reengo:こちらはFacebookのアカウントで電話が出来るアプリ。ソフトバンク同士でも21時から1時までは有料なので、とりあえずいれておけ。softbankauとだとiPhone同士でもお金かかるもんね。
    • LINE:でもこっちの方が今一般的ね。電話もメッセージも電話番号ベースでやりとり出来るように。通話はプッシュしないんだったかな。とりあえずいれておけ。
  • 写真
    • Camera+:通常のカメラアプリでも十分だけど、簡単にフィルタかけれるのと、露出の設定が出来るので逆光でくらいまま、みたいな時に露出触るといい感じに取れる。85円だし、買い。これは買い。
    • instagram:写真とって、共有して、いいねして、みたいなことが一番簡単なアプリ。最強アプリだなと思ってる。撮影したのと加工したのと両方カメラロールに残していると結構な量になるのでどっちかだけにしておく事。僕はどっちも残さずflickrにあげて終わりにしてる。
    • Photoshop Express:色補正とか切り取りとかのたぐいならこれで。
  • 音楽とか
    • Shazam:「今流れてるこの曲なんだっけ?」を教えてくれるアプリ。
    • ツタヤサーチ:近所のツタヤに借りたいやつ置いてるか、を検索できる。まあまあ便利。
    • Ustream:外でust見るかはあれやけど、見たいのやってる時にあると便利。
    • radiko:FMとかAMとか聞いたりするのに。
  • 普段の便利
    • netprintiPhoneの中のデータをセブンイレブンでプリント。実はまだ使ってないけど我が家はプリンタないのでこれで。
    • weathernews:天気アプリ。純正よりこっちの方がいろいろ便利。
    • 食べログ:おいしいもの屋をさがすのに。
    • 乗り換え案内:乗り換え情報検索。ちなみにマップアプリで目的地検索して「ここまでのルート」で調べるのもけっこう便利。出先で「そもそもどこから電車乗ったらいいのか」みたいなときにも。
  • 運動のお供に
    • Nike+ GPS:マラソン出るんだっけ?ジョグならこれ。
    • RunKeeper:ジョグとチャリ、どっちもいける。無料と有料とあるけどお好きな方を。他にもいろいろあるけど僕はずっとこれ使ってる。
  • 旅のお供に
    • design travelD&Departmentの出してる各地のおすすめスポット。
  • 子供用→車でぐずった時とかにいろいろ入れておくとなにかと便利。
    • Sense:英語やけど、子供は上手に遊ぶよ。
    • くまぬりえ:うちの子は塗り絵とか好きなので。
    • FamilyApps:今うちの4歳はこれに夢中。2歳だとちょっと難しいか。
    • なめこ栽培:けっこう楽しいよ。
    • AirHockey:触ったら動く系のアプリは子供好きだからね。
    • ラップムシ:俺は、マイケル
    • リズムシ:音系のゲームも楽しい
    • Angry Birdファミコン買ったらマリオ買うのとおなじくらい、iPhone買ったらAngry Bird。
  • 緊急
    • ゆれくる地震の通知アプリ。iPhone組み込みのやつはけっこうバッテリくうのでこっちに。
    • 災害用伝言板:あらかじめ入れておくべし
    • Find iPhone:なくした時に、夫婦二人ともiPhoneならこれで探せるので便利ですよ。どうせ飲み屋に忘れてきたりとかしそうやしさ。

設定(設定のアプリの中で)

設定はまあ個人の好きな感じにしたらいいとおもうけど、4年使ってる僕が今現状で落ち着いているのがこれ。

  • Wi-Fi → 「接続を確認」 → オフ
  • 通知 → 通知のいらないやつは極力オフ。多いとその分バッテリー消費する。
  • 位置情報サービス → いらないサービスのはオフにしておく。
  • 位置情報サービス → 「iPhoneを探す」 → オン
  • 位置情報サービス → システムサービス → 全部オフでOK
  • サウンド → キーボードのクリック → オフ
  • 明るさ → 目盛りは4割くらいでOK
  • 一般 → バッテリー残量(%) → オン
  • 一般 → パスコードロック → 子供に何されるかわからんのでオン
  • 一般 → キーボード → Caps Lock以外オフ
  • 一般 → キーボード → 各国のキーボード → 日本語 → フリックのみ/JIS

ふー、一気に書ききった。1時間半くらいかかった。がんばった。