立ちあカーレー、チャリティイベントに行ってきた

友達がFacebookでシェアしてて行ってみたかった「立ちあカーレー」に行ってきた。関西のうまいもんの店がみんなでカレー作って収益をチャリティにしよう、というイベント、今年で2年目。
OSAKAID(大阪え〜ど)
OSAKAID 2012|立ちあカーレー|東日本大震災チャリティー

会場の清風高校は、中学の時も高校の時も剣道部の最終戦で府総体でベスト8だかベスト4だかをかけて惜敗したという苦い思い出があるところ。まあ今となってはどうでもいい気もするけれど。はは。
清風と言えば。にっくきあいつら


友達と上本町で待ち合わせて徒歩でぶらぶらと清風まで。僕の認識として清風は普通の、むしろスポーツよりのとこで、清風南海はカシコ、やと思ってたけど、正門くぐったとこに張り出してる大学進学実績を見てみると東大2名、京大阪大が20名少し、というので、けっこうかしこの高校やったんやなあと改めて。グラウンドにテントが並んで中に入るとパッと広がるカレーのかほり。体育館や教室が解放されて飲食スペースになってるのでざっと買い占めて体育館へ。池谷が練習してたのはここだろうか、壁には「全国制覇」の文字。はは。

▼午前中はまだ人がまばら
とうちゃくー!


うずら屋手羽唐、猪鹿カレー、ピザ包み
カレー!


▼三々五々買いにいった割にかぶらなかった
よーさんこうたぞー!食うぞー!


前売りで10「えーど」で3,000円のチケットを買って、だいたい1店舗あたり1えーどで買えて(いちいち現金で支払わなくていいという素敵なシステム)伊勢エビカレーは3えーど、ボトルワインは6エード、という感じ。大人8人がめいめいに買い集めた割にほぼメニューがかぶらず、食べてみてうまかったものはもう一回買いにいく、という感じで。前に同じような屋台イベントで高津宮のとんどに行ったけどそっちほど込まず、並ばず、座るところも会って子供にも無理なくくつろげました。


▼体育館はけっこう人がこなくて子供も走り回って大はしゃぎ
DSC_0913.JPG


昼からは店が入れ替わって、一時間ほど中休みがあっておっさんたちは「珈琲飲みたいなー」と上本町まで戻って丸福でまったり。ビールを買い足して後半戦に望む。


▼まだまだカレー食べる。パッパに釜たけ、けっこうな数のカレーを食べた。
パッパ、釜たけ、67餃子


▼後半戦は結構な人
立ちあカーレー、大盛況やわー。



一通りチケットを使い尽くして満足したので、2次会で花見。大阪城はえらいひとでごった返してたけど娘も滑り台でぐんぐん勝手に遊んでるし、着いていこうとしたら「ひとりで行けるからお父ちゃんこないでよ」なんて言われる始末。とほほ。大人は木陰でシートを広げてビールとつまみ。もうね、桜が見えるとかどうとかよりも、温かくなってきて外でのんびり座ってビール飲めるというのがもう幸せなんだなあと思うのですよ。本当に。


食べて飲んで、走って笑って。いやあ、いい日曜でした。