サマソニ 2012 予習 その1

今年はフジは無理そうなので、ならせめて日帰りで行けるサマソニ行ってみたいと思ってたらジャミロクワイ出るというし、デスキャブも出ると言うので勝手にテンションあがって行こうかと画策中。真夏の日差しのキツいところではあるけど、子供連れて日帰りでいこうかなあ。ということで予習用にYouTubeの画像まとめてみた。いくつかはCD借りてこよう。

GREEN DAY


これはみたい。高校生の頃のロックスターと言えば世代的にこの辺やもんな。ずっとは聞いてなかったけどバスケットケースとかイントロで泣ける気がする。

RIHANNA


そんなに見たいなー、てのでもない。サマソニらしいのだろうけど、サマソニに今までそんなに引かれなかったあたりのところでもあるといえばそうだし。

JAMIROQUAI


これが見たくて今年はサマソニ行く事にします。絶対楽しいよなあ。YouTubeに洋楽だとアーティスト検索てのがあって、リリース年別に動画が並んでるんだけど改めて見てみると明らかに古いのしか知らない。参った。ちょっとレンタルしてみよう。

SIGUR ROS


前に一度フジでも見た事あるシガーロス。他とかぶったら優先順位はそこまで高くないとしても。でもやっぱ見たいなあ。カッコ良かったもんなあ。

NEW ORDER


見た事も、ちゃんと聞いた事もなかったけど、80年代のニューウェイブってことはYMOとかと同年代の音楽って感じなのかな。改めて聞いてみるとかっこいい。おっさんテクノ、嫌いじゃない。これも見てみたいな。アルバム借りてみよう。

でも含まれるバンド、というのを見てみるとけっこういろいろあるんだな。UB40もスペシャルズEverything But The Girlだもんな。
ニュー・ウェーヴ (音楽) - Wikipedia

FRANZ FERDINAND


フランツはべつにそんなに、、、

KE$HA


このへんも別にそんなに

PITBULL


特に興味無し

ADAM LAMBERT


American Idle出身のアーティスト、と。この番組のコンセプト自体はすごいなと思う。日本でも同じようなのあったら面白いと思うけど、結局「歌がうまい」みたいな事より顔がかわいい(整形含む)とかプロモーションごり押しで「これが売れてる」の方が日本人は安心しちゃうからね。

GARBAGE


全然知らなかったけど、こんなバンドもあるんだねー。

LOSTPROPHETS


初めて聞いた。HigherとかFall out Boyとかに近い感じだろうか。若いけどかっこいい。嫌いじゃないよ。嫁ちゃんは「別にー」っていいそうだけど。

HOOBASTANK


これも同じかなあ。若いロックバンド。嫌いじゃない。ちょっと聞いてみる。

DEATH CAB FOR CUTIE


がっつり見たい人本命。これとジャミロみれたらもう後はどれでもいいよ。出来れば1時間くらいはみたいなあ。そのくらいの時間帯希望。

FOSTER THE PEOPLE


ボーカルの人の歌い方は少し気持ち悪い。どうだろう。

THE CARDIGANS


carnival、もう18年前の曲やってさ。年取ったなあ。高2。若かったな。おっさんばっかりが見にきてるんだろうね、きっと。


続きはまた今度