3月11日がやってきた。今年も皆が元気でありますように。

サンテンイチイチ、という響きはどうもあれだな、という違和感もあるし、テレビが特集一色になるのもあれだけど、まあそれはそれ。明日は朝からマンションでは避難訓練だし、黙祷したり炊き出ししたりいろいろあるんだろうけれど、どうか今年も、平和に暮らせますように。

本当にいろんな事があったなあと振り返るけれど、自分たちに出来る事をして、備えを怠らず、家族を大事に、そして、当たり前の毎日をこれからもちゃんと繰り返して特別な事じゃなくてがんばろう、と思いながらやってきた一年。まだまだ不十分だな。がんばらなきゃ。働いて、経済を動かして、税金を納めよう。電気代値上がりは納得いかないけどさ。お祝いやキャンペーン自粛はもうなくなってしまったけど、お金を使っていきていこう。

そしてやっぱりサマーウォーズの台詞をまた思い出す。

「家族同士で手を離さぬように、人生に負けないように、もし、辛い時や苦しい時があっても、いつもと変わらず、家族みんな揃って、ご飯を食べること。いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから」


そして自分が書いた日記より。

なくしたくないものが増えてくると、何かと心中穏やかじゃない。避難所にいる人たちにも、家族がいて、家がある。どうかみなが無事でありますように。

思い出して、忘れないようにして、そして前へすすもう。出来る事を、少しずつ着実に。