食事ログのmiilを少し触ってみて

食事のログをiPhoneで残そうといろいろ出てるアプリがあって、Evernote Foodとmiilてやつを試してみたけどどちらも似たような理由で続かなさそう。

基本的に、なにがしかのアクションはTwitterに集約して、その内容をまとめて日別にEvernoteに放り込むという方法をとっているので、どちらの場合も結果としてEvernoteにはまとまるのだけど、別のポイントで少し引っかかってる。


まずEvernote Foodは、直接Evernoteに保存するから非公開の内容でも問題なくて、食べ物そのものよりもどんな雰囲気で誰と食べたか、みたいなことを記録しておくものだな、と。もちろん共有することもできるけど、手数の多さで考えるとしないかなー、と。

miilは、自分の周りの友達が少ないのでイマイチ盛り上がってる感じもなかったのもあるけど、お店を選んだりカテゴリを絞り込んだりする手順が多くてめんどくさいなー、となる。と言っても手順なんてタップが一つや二つ増えるだけなんだけど、食事が出てきて「いただきまーす」の前にそんなにたくさん時間かけてもあれだしなあみたいなことになるし、食べる前の撮影会みたいのも自分でやっておきながらどうだかなと思ったりもするのでタップは少ない方がいいよね。


で、共通して大きいのはそれ単体で動いていることで、foursquareにチェックインしようとかflickrに保存しておこうとかみたいなことができない。foursquareは別で立ち上げればいいやとおもうけど、写真をflickrに残せるかはけっこう大きいなと思って、それは単純に僕がこうして日記を書いてるからそこに貼り付けたいとか思うというだけのことなんだけれど、いざ使おうと思った写真をぱっと貼り付けできないのはなかなか面倒。flickr、もう7年くらい使ってるものな。


他のこととどうこうせずに単体で使ってる分にはそんなに気にならないと思うけど、写真をどうにかしようと思ってるとめんどくさいかも。実際昨日の食事の写真も、miilのページをTwitterのリンクから開いて画像落とそうと思ったら上にシャドウの枠みたいな画像を載せて、実際の写真自体はHTMLで背景画像に設置してあったくらいだものね。簡単に他の人に取られないようにしてるってことか?ソースからたどって保存してもう一度flickrにあげなおして、もういややー、と思いました。

てことでやっぱりinstagramのオールマイティな感じが好きだなあと思います。食事だけのログ、というのにはもちろん向いてないので自分でタグいれるなりしないといけないし、後でまとめて見るには不向きだけど。あー、そうか、後から参照する時にどうとかいう話かー。前にカレー食べたのはいつだっけ、みたいなことか。

ま、あろいろいろやってみて、自分なりの目的と好みと、みたいなもんか。むむー。