奥様の誕生日

今の会社に入ってから、なぜか奥様の誕生日に照準を合わせたかのように徹夜が続いて、家に全く帰れないなんて事もあったけど、今年は幸い週末だったのでのんびりしたり出かけたりしながら過ごす事が出来ました。

土曜日、特に予定もなく一緒にプレゼント探しに行こうと思って難波に行くかIKEAに行くかしようと思ってたら梅田で働いてる妹が店に顔出してくれたらプレゼント用意しとくよ、というので急遽梅田に変更。地下鉄に乗ってから目的地変更。突然梅田に向かったのでお昼も買い物も当てもなかったのだけど、ヨドバシがリニューアルしたと言うので何となく寄ってみる。まあ、なんがしかあるだろう、と。

食べ物屋はどこも込んでて、並んで待つか他を探して歩き回ってまた待つか、みたいな感じだったのでとりあえず空いてそうなところでささっと済ませる。食事の間息子が寝てて、店を出てから起きたのでパン屋に入ったり娘のトイレに振り回されたり妹の店に顔を出したり、何しにきたのかわからないくらいバタバタとすごして、結局ほとんど何もしてないままにぐったりして帰宅。子連れ梅田もう無理。むむー。

お昼も夜も、奥様の休日ということでちょっとごっつぉにしつつも基本は手抜きで、それでも二人でいいレストランに入るよりはよっぽど安上がりだったりするのでそんな感じで飯を食らう。


今日も朝から豪勢にブリオッシュ焼いて、昼は友達が遊びにきて一緒にたこ焼き。食生活的にはよろしくないのかもしれないけれど、僕がぱぱっとやって出来そうなことで家事手伝いするのもプレゼントみたいなもんだなと思ってるのでそれはそれでよしと。そういえば娘が産まれて最初の奥様の誕生日は、生後半年の娘を預かる「家事手伝い券」だったな。一人でゆっくり出かけておいで、と。懐かしい。

4人家族のうち3人が8月生まれの中、一人だけ一番遠い2月に誕生日がやってくるのでそれなりに盛大に楽しくしたいなあなんて思いつつ。娘と一緒に誕生日ケーキにティラミス作ったりしてそれも結構楽しかった。まあとにかく、結構のんびりと家族で過ごせたいい週末でしたよ。奥様、お誕生日おめでとう。