スマイルプリキュア、の公式発表とかについて

娘4歳はめちゃくちゃプリキュア好きで、僕ら夫婦はああいう感じの女の子っぽいのやひらひらふわふわした感じのとか取り立てて娘に期待してなかったのだけどなんだかかなり好きなようで毎週早起きしてテレビにかじりついてるし録画してたやつもリモコン使いこなして自分で見てるからモチベーションてすごいなあと感心する。

そういう女の子っぽいおもちゃや服を避けて来たから反動もあるのかもなんて思うけど、いやはや、あのニチアサのマーケティングから逃れる術なんてないんだろうね実際のところ。フォーゼなんて僕の方が必死に見てるもの。クラスの子が何か持ってるからあれが欲しいとか思っちゃう感じとかね。漫画やテレビは共通体験として大人になってもやいやい言うからむげに断ち切ろうとも思わないし、まあ節度や自制を教える題材になればいいわなあくらいのもんか。

今までのプリキュア平成ライダーも特に早起きしてまで自分が主体として見ることもないと思ってたけど、流石に娘が見るようになるとそうもいかないし、誕生日やクリスマスに欲しいというだろうと思ってみてみるとプリキュアはだいたい年明けくらいに新シリーズが始まるようだったのでこれはクリスマスには向かないなー、と思ってて、今のスイートプリキュアにしても1月末にスタートしてるから、クリスマスにプレゼントなんてしたらいうてる間に新しいの始まってあっちが欲しいとかいうんだろうと思ってたら案の定というか見事にクリスマス終わった途端に新シリーズの公式発表。うわー、なにこれ様式美なんだろうか。


新しいののあれこれとか黄色最強説とかいろいろあるけど、いや、なんかうまいなーと感心するのです。見習いたい。いや、見習わなきゃなあ。でもね、ハッピーとかスマイルとか、それが今の今なだけに感じる気持ち悪さもあって、それは例えば今年の1文字が「絆」で、サッカー日本代表のユニフォームは「結束の一本線」で、年賀状は「おめでとう」ではなくて「共に頑張ろう」とか「新年のご挨拶を申し上げます」が人気ですみたいな怖さとか気持ち悪さとかそういうのをひしひしと感じるのですよ。プリキュアだからそこまで考えなくても良いんだろうけどね。なんとなく。

いや、でもえらいですよ。中学生や高校生くらいの女の子が世界が終わってしまわないようにパンチやキックで身体の倍以上あるような悪者と戦ってるんだから。男の子がちっさいモンスターやカードでバトルしてる間に、てどこかで書いてたけどそれは置いといたとしてもえらいよね、本当。うむ。


とかなんとかいいながら黄色とオレンジに少し期待しているお父さんでした。ちなみにスイートではリズムが好きです。へへへ。