1歳4ヶ月、ちょっぴりセンチメンタルな息子

こないだの土曜日で1歳4ヶ月。歩いたり喃語で何かしら要求しようとしてきたりと子供らしくなってきた。娘の時もそうだったけど歩くようになって手を使い出すと一気に頭が回り出す。人類が進化の過程で得てきた叡智を改めて見せつけられるので子供ってすごいなと思う。

体重やらは測ってないけど以下とりあえず記録

  • 喃語がはっきりしてきた。ボキャブラリーはまだ少ない
  • 歩き回ったりソファやベッドに乗り降りも自由
  • 椅子を介してどこにでも登るし椅子を動かしたりするので家の中に安全地帯はもうない
  • ボール蹴るのが好きみたい。風船なんかも蹴っては追いかけてる。
  • よく食べる。おにぎり二つとバナナ二本くらいなら楽勝
  • 少しずつ慣らして行こうと卵入りのものにもチャレンジ、今のとこ問題なし
  • フォーゼ好きで泣いてる時に流すと泣き止んで見入ってる
  • 好き嫌いも出てきた
  • 朝は早い。ベッドに潜り込んでくる時もあれば1人で遊んでる事もある


ざっと挙げて僕が知ってるのはこんなとこかな〜。

あと、日曜に奥様とライブ行った時、初めて寝かしつけの時にお母ちゃんがいなくて寝るまでのせいぜい6時間くらいだったと思うけどそんな時間母ちゃんから離れてるのが始めてだったからか昨日はやたらとセンチメンタルだったという。家事をしてても近くに寄ってきて抱きついたり手を引いてソファに座らせたり。なるほどなあ。今まで母ちゃんが近くにいないというオプションがなかったので、自分から勝手にフラフラと放浪したりする事はあってもいざ目の前からいなくなると急にさみしくなったりするんだろうな〜。って、奥様と話してたら「カップルか!」ってなって2人で大笑い。大事なものはいつだって、別れて始めて気がついた、は大江千里ですね。なるほどなあ。

表情も豊かだし自己アピールも強くなってきた。おてんばの姉ちゃんと大人しい弟、の構図だったのは単純にしゃべらなかったからだけのようで、蓋を開けてみたら面倒見が良くて正義感の強い姉っぽい姉と、その優しさを真正面からうけて加速する2人目っぽい2人目。ああ、身に覚えがある。多分姉よりも手がかかるんだろうな。

まああれだ、何しかまだまだこれから楽しみだ。姉ちゃんと2人どんな風になってくんだろうな。