片付けたりテレビみたり剣道の全日本選手権見たり

のんびりと過ごした休日。部屋の片付けや掃除、ようやく今頃の衣替えをして結構のんびり家で過ごしましたよ。掃除してる間子供たちは工作したり走り回ったりしてたけど。で、11月3日と言えば学園祭まっただ中で実行委員会とかやってたからなかなか懐かしいのだけど、それよりもやっぱり剣道の全日本選手権の日というのが自分の中では今もきになるな、と。で、かなり久しぶりにテレビで見ましたよ。
録画してた全日本を見る。見てるのも楽しいなあ。

剣道弐段、小学校から高校までやってて、いまでもたまにやりたいなと思うけど防具の事や消耗品の事を考えると大変だなあと思うけれど。まあそれはさておき、昨年優勝の高鍋選手はちょうど一年違いで誕生日も同じで、しかも高校がPL出身で同じ道場の先輩と同期だったりしたので多分高校の府総体とかで試合を見ていた事もあったはず。私立なので学区戦みたいのはべつだけど、中学の時は地区総体でぶつかったりもして、そのPLの選手にさらに全国の猛者が集まった化けもんみたいな高校だったな、ほんとに。

その選手がPL→筑波→神奈川県警、とエリートコース突き進んで全国に出てると言うのでなんとなくかってに親近感もったりテンションあがったりしてたのですよ。しかも剣道連盟はけっこうウェブの利用に積極的で、ブログパーツとかブログで試合状況更新したり、姉妹にはUstreamで試合の方そうやったりしててなんだかけっこう楽しく見ておりました。

ちなみに大会のPVなんてのもできてる。これがなかなかかっこいい。

いやあ、すごいわ。何かドキドキしながら見てたら奥様もけっこうのめり込んでみてて、試合見るのも初めてで、どっちがどうなってるのか良くわからないまま進んでいるという剣道がいまいちメジャーになりきらない核心にいきなりたどり着いたのだけど、でもまあフルコンタクトの武道とはまた違った感じがしてけっこう楽しかったようです。


▼これは去年の決勝。息をのむとはこのこと。すごい。


なにげなく見てたら、僕の小中で通ってた道場の先生が全日本で優勝した時の動画が出てきた。強い。こわかったものなあ、、、

▼白が石塚先生。終了間際のメンがやたらときれい。
http://www.youtube.com/watch?v=


子供の時のクラブやスポーツは、結局勉強とか個人の鍛錬の場で、そういう意味では何をするかよりもどんな指導者に学ぶかと言うのが大きいよなあとおもうのだけど(安西先生、バスケがしたいです、とかさ)全日本に優勝した先生に学ぶ事ができたと言うのは、剣道においてもだけどそれ以外の面でもとても大きい事だったなあと思いますよ。


いやはや、いい休日だった。明日もがんばろう。