今更ながらファイナルファンタジーXIIIなんてやってみてる

RPGが唐突にやりたくなって、といってもPS3しかないのでみんなが盛り上がってるドラクエに手を出す訳にも行かずとりあえず勧められるままに中古で買ってみた。今のところプレイ時間3時間。そんなんもでるのね。
はじまりはじまりー

ドラクエも4までしかやった事なくて、FFに至っては全く始めてたのでどのへんがシリーズらしいのかとかどうなのかとか良くわからないのだけどとりあえずドラクエIVが1990年にリリースされてるので20年ぶりのロープレ。いろいろかわってるんだなあ。すげえ。アクションゲームは苦手なのでコマンド系のがいいなとおもってるけどそれでもだらだらとするというよりパパッとやらなきゃけない感じで戸惑ってる。

グラは圧倒的にきれいだけど、このやってる合間のビデオの間延びした感じとかがまだ慣れてない。そんなもんなんかな。

ゲームやりたくなったのは家にいる間になんかストレス発散と言うかよけいな事考えずにダラダラしたいなあと思っていたからなので、まあスポーツゲームみたいに己の技を磨くでもなく、ちょっと遊んでちょっとムービーみて、というのはいい感じにだらだらできるからいいなあ。何も考えなくていい。うむ。さすがに「これではいかん」と何処かで思いたいので突っ込みすぎないようにしたいけど。ああ、やっぱりドラクエやりたい。

音も絵もきれいなので、確かにエンターテインメントだなあなんてね。はい。