奥様外出にともない子供とお留守番

昨日、友達の誕生日のお祝いに奥様がおでかけ。息子も無事に卒乳して、すでに一日3食でやっていけてるので今までなかなか出かけられなかったけどようやく交代して出れるようになって来たので。旧友とのんびり昼間からビール。うん、いいと思う。

新町でランチを、ということでお昼前にそそくさと出かけて行って、残された僕とちびっこ2人で夜までなにして遊ぼうか、という状況。家でのんびりしててもいいけどたまには外にいかなきゃなあと大泉緑地まで出かけることに。まだ昼間は暑いとはいえ、台風の後位から日陰はずいぶん涼しくなったし、蚊もだいぶ少なくなったから安心して遊べるなあ、と。もちろん弟くんはまだ歩けないからそっちのケアにかかりっぱなしでお姉ちゃんはもっとお父ちゃんと遊びたいいのにもやもやしてる感じにはなるけれど、まあしかたない。

子供2人を自転車に乗せて、えっちらほっちらと大泉緑地へ。気持ち良さそに眠る弟、「大泉緑地にいくの?服部緑地公園だよね?」とありったけの知識を動員してテンション上がってる姉ちゃん。前に家族で行ってから幼稚園の遠足で行ったりもしたからなんだかかなり得意げである。自分の記憶と照らし合わせてみてもなかなか自分に似てるところが多くて面白いけど恥ずかしい。なんだかなあ。

ピクニックシートを広げて、おやつ食べたりビール飲んだりクローバー摘み取ったり。前はびびって遊具に近づかなかったくせに「お父ちゃんはそこで見ててね!」と言い残して積極果敢に突撃するのを見てると、半年の幼稚園生活でずいぶんたくましくなったなあと改めて思います。

弟くんも裸足で芝生の上を這い回り、とめてある自転車に興味が出てきたようでペダルを回して遊んでる。ファーストシューズ履かせようと思ったら全力で拒否して泣き出すし、ヘルメットも買わなきゃと思うけど帽子ですら嫌がるのに大丈夫だろうかと不安になるけど、ああいうコンスタントにストレスを与えるものが苦手なのはまあしかたない事だなあと思うけど、ヘルメットはどうにかしないとなー、と。

お昼食べてから行ったので実質公園にいたのは一時間半くらい。帰りになんかDVDでも借りて帰ろうかと思ったけど子供がチャリで爆睡してるから断念。2人連れて出かけるの、大変だなあ。弟くんの行動が全部こちらに依存してるからというのもあるし、いや、後3年経ってめいめいが勝手に走り回るようになるのもそれはそれであれかなあとか思うけど、まあそれはそれやなあ。幼稚園はようやくフルタイムになったから、奥様の昼間のいくばくかの時間に用事頼むのがせいぜいのとこで、幼稚園から上がってきたらこれはなかなか生半可にはいかんなあと。


今日も朝から6時起き、2人でチカラを合わせて部屋を散らかしにかかっている恐竜ども。二馬力のフルスロットルなかなかのものだけど、でも最初はどうなるかとヒヤヒヤしたけどかなり姉弟仲がいいし、直接手をかけなくても子供同士で遊んでてくれるのは本当にありがたい。録画してあるゴーカイジャーで先週の復習をしてから今日の放送に臨むという荒技をやってのけたりもするし面白い。

てことで今日は出勤。量もあるけど2人いると家では仕事にならんもんなあ。ま、休みははかどるのも事実やからなあ。がんばろう。