幼稚園で個人面談があった

幼稚園で個人面談があったので奥様が行ってきた。そのてのイベントはとても興味があるので一度行ってみたいんだけど、まあそれはそれで奥様に任せておくのがいいんだろうな。時間にして10分くらい、休み挟んで入園して5ヶ月、幼稚園での娘の様子を聞く。

細かい事は差し控えるけど、入園したての頃は別れる時に毎日泣いていた娘も、今は手を降ってバイバイするし、聞いてる限り確かに成長したよなあと思う事もたくさん。弟がいるとはいえ近所になかのいい友達がいるわけでもなく、いとこもいないし同じ年頃の子供とコンスタントに接する事がそんなになかったので、戸惑いながらも頑張ってるなあというのはよく伝わってくる。

先生の知らない家での娘の事や僕らが知らない幼稚園での娘の事をいろいろ話して終了。できない事もまだまだ多いし、苦手な事も多いけれど、それでも半年前よりかなり成長してるし、苦手な事を全部一気に出来るほどキャパも大きくないし、無理やりやらされるより本人の好きな事から得意な事を伸ばしてやればいいと思う。

やっぱりというかなんというか、絵を描く事や工作する事はすごいですと褒められた。褒められると全然悪い気しないよねえw 描く絵の事もだけど、内容も含めて良く周りをみているし言葉で伝えることがまだ得意じゃないからそういう形で吐き出しているんだろうな。子供ながらの無邪気な視線と驚くほど冷静に俯瞰してる視点があって、この子はどんな風に世界や家族を見てるんだろうかとすごく興味がある。

絵描きとかデザイナーになってほしいとは別に思わないけど、好きですすんで楽しめる事があるというのはいい事だなあと思う。うむ。

子供ってどんどん大きくなるんだなあ。うーん。