娘、初めての夏休み終了

娘、いよいよ夏休みが終わって今日から二学期。奥様の実家に帰省したり夏季保育があったり結構のんびりな夏休み。父ちゃんが休みも出てることが多かったのでそれは申し訳ないなと思うんだけど。結局プールには行ってないなあ。

成績表に奥様がコメントを書き込んで、あれをもらったのはもう一月半も前のことなんだなあと思い返す。娘は楽しく過ごしてくれたろうか。二週間ほど帰省して、帰って来てからも弟と遊んだり弟の風邪で出れなかったり、ま、一歳になったばかりでフットワーク重めの弟がいるからと思ってたのはむしろ親のほうなのかもと思うこともあるけど、それでも結構楽しく過ごしてはいたみたいだ。

幼稚園でも宿題があって、歯磨きのシールはったり「同じ形を選びましょう」みたいなドリルがあったりしたけどドリルは最初のうちに片付けてしまう要領の良さ。遺伝じゃないなあこれは。むむー。

家では散々はしゃいでいた娘も先日の夕涼み会では相変わらず猫かぶっておとなしくて、でもずっとそのままなのかと思ったら「明日から幼稚園?やったー!」なんて言ったりする。先週夏季保育で半日だけ登園して、やっぱり友達がたくさんいるから楽しかったんだろうなあ。男の子同士の積極的に「オーズ vs ゴーカイジャー」が繰り広げられるのとは対象的ではあるけれど。

これからも、彼女は彼女の夏休みの思い出をどんどん作って行くんだろうな。どうせ直ぐに僕らとは別の思い出をたどるようになるんだから、せめてそれまではなるべく一緒に過ごしたい物だなあ。むむー、来年こそ有給とって遊びに行きたいぞー。