お父ちゃん、気をつけてかえってね

新幹線の中で日記を書いている。一泊二日の短い里帰りもあっという間に終わって、娘も最後は寂しそうにしながらも強がったりなんかしてそういうところは母親にそっくりだ。優しい子です。帰り際「お父ちゃんと一緒に帰るの!」なんて言いだしてどうしようとおもったけど、駅までの車に一緒に乗り込んでばあちゃんに送ってもらって、降りる時「お父ちゃん帰って仕事行ってくるね」というと、「おとうちゃん、気をつけてかえってね」なんて言われました。

後からメールで奥様にそんなん言われたよ、とメールで送ったら、ドアを閉めた車の中から「ちゃんとお弁当たべてね!」と言っていたとか。ははは。

奥様の実家での生活にも慣れてきてる様子もあるけれど、いつもと環境がちがう違和感はあるんだろうな。でもまあ、元気そうでよかった。気を使う子なので参ってないかと思ったけどね。いや、それなりには参ってるな。今日はたくさん遊んでちょっと甘やかしていつ戻り厳しく怒った。次はいつ行けるだろうか。どんなに安いルートで行っても往復1万以上はするものなあ。ん〜。