D -28、浜松で両親学級に参加してきた

立ち会い出産には参加必須ということで、朝から新幹線に乗って磐田に来ました。正月以来なので久しぶり。ついてからすぐでないと行けないので娘ちゃんとの再会は後回しにしてとりあえず奥様と二人で車に乗ってお出かけ。奥様の実家のマツダ Demio、普段乗り馴れてるのとは違って小回りもすごくて小気味よく動いてくれるので逆にちょっと危なかったりするのだけど、まあそれなりに。もう慣れたもので道も最低限のところはだいたい理解できている。

で、向かった先は炭火ハンバーグのさわやか。やっぱり磐田に来たら行っとくでしょ。
photo

文字通りげんこつサイズのまるっこいハンバーグ、目の前で半分に切って、中はミディアムで赤身がきれいに残って、鉄板の上でジュー!
げんこつハンバーグなう

あ〜、幸せだ。平日は倹約生活だからね。たまには。近況を話したり機能の布袋のUSTが6000ビューも行ってたよとか、仕事の話とかいろいろ。やっぱり夫婦で話をする時間て大切やなあ。


その後、両親学級まで時間があったので前から行きたかったデンマーク家具の店へ。
>Danish Interiors
photo

フィン・ユールのソファが大量にあるというので乗り込んでみたら、体育館みたいな倉庫(といえばサンフランシスコのアメーバレコードだけど)にびしりと並んだデンマーク家具、すごい。雑誌や写真集でみたことあるあの名作がずらり、と。すげええええ。お目当てのペリカンチェアもちゃんとおいてある。そして思いのほか座り心地がよくてびっくり。けっこうな値段だけど、がんばればなんとかなる金額。車に比べればとても安い。うむ。

ペリカンチェア。
photo

▼Bakerソファ(米ベイカー社が製造のソファ。すごい。)
photo


ん〜、やっぱりいいな。これはいい。子供が小さいうちは何かと無理があるけど、大きくなるまでにお金貯めてぜひともリビングにおいておきたい。ひや〜。


そして本題の両親学級ですが、浜松らしくブラジルの人もいたり、少子化の流れなのか18組くらいの夫婦のうち経産婦はうちだけで、「陣痛ってどういうものなの?」「背中をさするってどういうこと??」といろんな疑問や不安を受け止めたり受け流したりしつつ、まあ楽しく2時間ほど過ごしました。面白かったのは、妊婦さんたちは一様に不安をかかえつつも楽しそうに、というか幸せそうだったけど、旦那さんたちはまったくもってなじんでないというか、不安だけみたいなどよ〜んとした雰囲気だったこと。でもまあいろいろ話してるとみんなそれぞれがんばってたり楽しんでたりしてるんだなあと思いました。はい。

その後家に帰って久しぶりに娘と再会。なんか最初のうちは緊張してたけど、調子に乗ってたくさんしゃべりだして、今までよりよけいにはしゃいで楽しそうにしてた。帰ったときは昼寝してたのだけど、おばあちゃんと遊んでたけど用事ができて「お絵描きでもしとく?」と聞かれ、「ううん。昼寝しとく。お母ちゃんが喜ぶから」といったんだとか。なんだ、喜ぶから、って。昼寝してることよりもそんなこと言ったことの方が喜びも大きいのだけど、ちょうど昼寝したタイミングが「ちょっと帰るの遅れそうかな」なんて話してたときだったのでその辺怖いなあなんて思ったりしてね。

まあ、元気そうなのでよかったです。本人はいろんなこと感じて、「自分の家」じゃないところで長く過ごしてることでいろいろ違和感を感じながら生きているようだけど。明日は目一杯一緒に遊ぼう、と思ってたら雨。やれやれ、だな。まあ家でのんびりしてるだけでもいいや。なんせ、まともな休みは3週間ぶりだからなあ。とほほ。明日も帰ったら仕事だ。とほほ。