saigenji live @Cafe Absinthe

久しぶりにライブへ。saigenji本人がTwitterで告知してるのを見て早速予約。時間自体が短いとはいえ、1,800円で見れるなら安いもんだ。フジロック'06の僕的ベストアクト、前は奥さんのお腹が大きい時に一緒に行ったからちょうど3年ぶり。

ライブでもやった曲、「風の轍」

リクエスト受け付けてますという事で比較的アガる感じの曲と「超絶ボサノバ」をリクエスト。ライブ中しばらくしたら「それじゃあリクエストいただいてた『超絶ボサノバ』やります」なんてステージで言われるて単純に嬉しい。演奏したのは「So danco Samba」、One Note Sambaは最初のステージでやったらしい。ライブ前にも少し話したけれど、なぜだかミュージシャンばかりのsaigenjiのフォローのなかに僕が入っていて、「あの、Twitterでフォローしてもらってる、、」とかいうと「あー、いつもみてますよ!」なんて言われて、もうあれだ、ミュージシャンの、というより知り合いのライブを見に来たような感じだ。たまらん。

カフェでのライブで横長の店で、ステージは真ん中、僕の席は一番奥といけてなかったけど、でもゆっくり聞けて良かったですよ。比較的年齢層高め、椅子に座ってじっくり聴く感じで、前が野外とライブハウスだったので踊り出したい衝動にかられつつも80分くらいゆったりビールのみながら過ごしました。

フルタイムではないけど二週続けて週末出勤して個人的な用事をまったく片付けられていないのだけど、それでもちょっとこうして落ち着く時間とか、やっぱり音楽って必要だなあとかそんな事を考えながら聴いてました。指先から流れるギターの音色に耳を澄まして、やっぱりアンプはAVアンプじゃなくプリメインにして音質確保するほうがいいんだろうか、とかそんな事も思ったりしてね。

子供ができると自分の時間や昼間外に出ていくような事はなかなかできないから、そうなると家で充実して過ごせるほうがいいよなあ、とかなんとか。んー。

まあ、あれだ、好きな音楽をゆっくり聴くってのはいいもんだ。同じカフェで来週はMarc Farinaが回すらしいとポスターがあったのとか、再来週はnoonにTheo Parishが来るらしいとか、そもそも来週はRokko Sun Musicがあるとか、何かと楽しいイベントもたくさんあるけど、でもまあ今日saigenjiが聴けて良かったですよ。アッパーな奴はまたしばらくしたらまとめて聴けたらいいかなあ。体力つけてがっつり踊りに行きたい。うむ。今日のはほれ、休み取れないでいる僕の一服の清涼剤、ささやかな贅沢ですよ。うむ。

GOLDEN LADYもやったな。スキャット、ボイスパーカッション、ボイストランペット(っていうのかな)。盛りだくさんで楽しかったなぁ。

今日の名言は、ライブ中喉が乾いたsaigenjiが「何か飲み物を、えと、テキーラロック下さい。テキーラはね、喉に良いんですよ、本当です」と言った事ね。テキーラ飲みながらやってあの声が出るんだもんなー。いやはや、楽しかった。