足のむくみがすごくなってきた

ただいま妊娠27週目、出産予定日まであと93日。いよいよ足のむくみがすごくなってきた。くるぶしは埋もれるしひかがみのくぼみも消えてきた。前回も程度こそあれ同じような感じだったのでマッサージ用のオイルをつけて足裏とかふくらはぎをマッサージ。

お腹がおおきくなってきて、かがんだり足下に手が届かなくなってきたりするようになってきた。足の爪切ったり、足の裏マッサージしたり、お腹の妊娠線(前回の分が目立つようになってきた)予防のオイルを塗ったり。「ああ、懐かしいなあ」と思いつつ同じように妊娠生活を楽しんでおりますよ。いや、楽しんでるというのは少し違うのかなあ。

前は「こんなオイル使ってます」とかアフィリ張ってなにが良いのかとか必死に調べて探しまわったりして、ん〜、当たり前だけど初めてのことで必死だったななんてことを今更ながらに思い返したりします。今は余裕があるわけでもないけど、前に比べて帰りが遅くなったのでゆっくり過ごすこともできなければ、娘がいるからお腹の子供のことばかり考えてるわけにも行かないけれど。でも、やっぱり少しずつ大きくなってくるお腹を眺めたり、ついにお腹が動いているのを黙視したり、この限られた時間を精一杯楽しんでおりますよ。

残り3ヶ月、いよいよ出かける時の歩くスピードとか階段じゃなくてエレベータ使わなきゃとかそういう感じの日々がまた帰ってきますねえ。環境とかタイミングとか必ずしも前と同じなのではないけれど、一度通った道は何となく心地よくもあり安心感もあり。奥様が娘と帰省するまであと1ヶ月と少し。寂しくもあるけどわくわくも膨らんでくるなあ。うむ。