大きくなったから、

最近の娘の口癖は「大きくなったから、」である。これ、かわいいけど憎たらしい。「大きくなったから、これ食べても良いよね?」とか「大きくなったから、自分でお洋服着れるよ」とか、どうもお姉ちゃんって言われたり赤ちゃんがもうすぐ産まれるからとしょっちゅう聞かされているので、自覚が出てきたのかもしれないけれど、同時に調子に乗ってしまうところが僕の娘たるところだなと感心します。

「大きくなったから、ジュース一人で飲めるもん」と僕と半分こしようと買ったパックのリンゴジュースは全部取られるし、「大きくなったから、お母ちゃんのお箸で食べれるもん」と母親のサイズのあわない箸を上手に使いこなそうとするのだけど、食べれるのは器用に食べるけど振り回してしまうのでどこかをついてしまいそうで怖い。「大きくなったから、お父ちゃんのケーキ食べてあげるよ」と僕が頼んだリンゴのケーキをつついてくる。大きくなったらいろいろ気を使ったり責任が出てきたり大変なんだよと教えてあげたいけど、まあそれはそれで大きくなったらいつかわかるだろうからまあいいか。

今まで2年と8ヶ月、夫婦二人して娘と向かい合ってきたけれど、あと3ヶ月(早い!)もすれば二人目がひょっこりと現れて今まで見たいにわがまま言ったりお父ちゃんとお母ちゃん(まあだいたいお母ちゃんなんだけど)の気持ちを引き止めておいたりもできなくなるわけで、まあ今のうちに甘えさせてやりたいというのもあるのだけど、娘が、というか一人の人間がちいさいながらも守るべき対象みたいな弟が産まれて、責任感とかお姉さんらしさとか、そういうのがどんな風に変化して行くんだろうということに今すごく興味があるので、娘の成長を今までよりも楽しみにしている節はあります。

調子に乗ったり、お姉ちゃんぶったりしつつ、弟をかわいがってくれたりするんだろうかなあ。とても楽しみだ。そういう絵になる感じの写真とか撮ってコンテストに出して賞金くらい稼ぎたいものです。本当にそう思ってます。そうすれば新しいレンズも買えるしね。はは。

大きくなったら何しても良いってわけじゃないんだぞ、とくぎをさしつつも、娘がなんだかいっちょまえのこと言い出したので父ちゃんはにやにやしながら見守っています。さてさて。