PS3 or Wii

何を今更、と言うようなことをここ数日悩んでいる。PS3にすべきかwiiにすべきか、それが問題だ。なんだろうな、つい一年前まで自分がどのゲーム機買うかで悩むなんて思いもしなかったな。

事の始まりは仕事でゲーム関連のサイトを作るようになってからで、まったくゲームしない子だったのでハードは初代のファミコンしか持ってなくてスーファミですら欲しいと思わなかったようなタイプなのだけど、いつの間にかゲームの仕事が自分のメインクライアントになってきて、これからの事を思うとまったく持ってないのもどうなのよと真剣に思うようになったので。まあ、車や家電のメーカではそうは行かないけど、まあひとつくらい持っておかないとなあ、と。

基本的にPS3がメインなのでそれがいいかと思っていたら、メディアサーバとしても結構いろいろできるとか、テレビ選ぶのにブルーレイはPS3がいいんじゃないかとか考えてみて、引っ越してからリビングに設置するメディアプレーヤーをどうするかなんてのも、とりあえずPS3で全部うまく行くのかもなんてぼんやり考えたりしてたけど、さて、いざちょっと詰めて考えてると肝心のゲームで欲しいものが見当たらない。まいった。

一方Wiiは、僕みたいなコアなゲーマーでもないけどちょっとこれもやってみたいなと思うような感じのがちょこちょこ並んでいて、ああ、マーケ的に全然違うもんなんだなあと改めて認識するのです。ずっとゲームやってステップアップしてる人は違和感なくPS3で楽しめるんだろうけど、あんなにたくさんボタンがあったらもうどうしていいかわからんよね、実際。


でもまあ、基本に帰るととりあえずさわれるようにしておく事が大事かなと思うのでとりあえずPS3買うんだけど、一度そういうテンションになるとWiiででてるゲームが楽しそうだなあと思えてきて困る。家族でとか子供がとか遊ぶとなると絶対的にWiiの方が楽しそうだもの。結局どっちも買う事になったりするんだろうかね。はは。

テレビ周りに色々と物が増えるのはなんかテンション上がるけど、電源とかケーブルとか考えると後からごちゃごちゃするんだろうなあ。

あとはあれだ、奥様が実家に帰ってからお金かけずに遊べる方法を、とかいうとやりこみができるようなゲームを買ってしこしこやってるのが良いんだろうな。健康的かどうかみたいな事は別にして。FFって実はシリーズ通じてやった事無いんだけど、いきなり最新作から始めたりしても大丈夫なんだろうかしらね。良くわからん。本当はドラクエやりたいのにな。

まあ、そんな感じで7月くらいにはゲームのエントリーがちょこちょこ出てくるでしょう。多分。