GW、長谷園の窯出市に行こうかと思う

第15回「長谷園窯出し市」開催のご案内
日時:2010年5月2日(日)〜5月4日(火)
   午前9:00〜午後5:00まで
場所:伊賀焼の郷 長谷園
   三重県伊賀市丸柱569

去年、奥様がGWで実家に帰っていて、戻ってくる時に送りがてら伊賀まで出てきた義父に誘われて見に行ったのだけど、まあ、ちいさい子供を連れて行くのはとてもためらわれる陶器市ですが、こりずに今年も行ってみようかと思います。目当てはやはりご飯用鍋の「かまどさん」。

最近は炊飯器でもいろいろおいしく炊けるとあるけれど、やっぱり鍋で炊くとぜんぜん米が違っていて、毎日毎食は難しいかもしれないけどでもちゃんと食べるときは鍋でやりたいなと思うのです。炊飯用となるとキムチ鍋なんかやった日にゃ匂いがついて大変だろうし純粋に米しか炊けなそうな気がするけど、まあそれはそれでいいのかな、なんて。

引っ越しは来年の春くらいを予定していて、それから何でもかんでも買いそろえるとなると何かと大変だし、今実家で車が使える状態の時に遠方については行けるだけ行った方が良いのかな、なんて思ったりもするのですが。だれか良かったら一緒にいきましょう。器山盛りでなかなか楽しいです。