大阪ピクニッククラブ @靭公園

昨年から友達に声をかけて始めた「大阪ピクニッククラブ」、何回目か忘れたけど今日はその会があって、ちょっと顔を出してくれた友人を含めて総勢25名が集まりました。初めましての人や、久しぶり!の人まで、なつかしい人やなんやかやで新鮮な一日でした。

twitterをがっつり使うようになった昨年からでは多分初めてで、なんだか経緯は良く覚えてないけど仲良くなった人や近所の人とか、新しい出会いもあって楽しくなってきました。制作系の仕事してる人もちょくちょくいて、直接仕事でやりとりするとかってだけでなくても、ピクニッククラブのサイトを作ろうとか、一緒にそこから何かが生まれたらいいな、とか、そういうことを何となく考えたりもします。

そもそものところでは子供を連れて一緒に遊びにいきたいというのがあって、今日ももうすぐ2歳から3歳半まで6人のちびっ子がいて、最初はみんなネコかぶったり遠慮してたけど、最後はチャンバラに木登りに鬼ごっこ、よその人たちが遊んでるところにガンガン進出していって気がついたらはるか遠くでシャボン玉ふいてたりと大はしゃぎ。同年代のちびっ子で集まるのってやっぱりいいんだろうなとおもったり。娘も最初は男の子ばかりでたじろいでいたけど、3歳半の女の子が来てからは自分から手をつないでいったり追いかけ回したり、やっぱり女の子同士の方が楽しそうだなあとおもったり。

大人は大人で、昼間っから酒を飲みながらグダグダと話をして、やっぱり20代後半位から仕事以外の人と知り合うきっかけなんてなかなかなくて、それは恋でも恋じゃなくても(ロボピッチャーみたいだな)機会がなくなるということ自体がなんだか寂しいことだなと思ったり。でも集まってみるとみんなそれぞれいろんな話して、個人的に新しい付き合いができるのかどうかはよくわからないけど、でも月に一度くらいのタイミングで遊んだりできたらそれでいいような気もするし、それだけでも十分だよなあ、なんて。

デザイナとかコピーライターとか、そんな業種の人ばかりが集まるのもあれなんだけど、でもまあみんながめいめい集まって、めいめい楽しんで、めいめい帰っていくってのが1番いいんだろうなと思います。

mixiとかtwitterとかfacebookとか経由で知り合ったりつながったりも面白いのだけど、結局は人と人だから、顔を合わせて飯喰って酒飲んで、ってのが1番シンプルで楽しい。友達の友達は、そのまま友達ではないかもしれないけれど、でもまあそういうところからでもつながっていけたらいいなと思います。


なんだか何かいてるか分からなくなって来たぞ。でもまあ、楽しい一日でした。奥様は朝からお弁当作って晩ご飯の用意もして、洗濯も片付けてなかなかハードでしたが、久しぶりに会う友人や、ママ友や妊婦友にあって楽しんでいたようです。僕が家と仕事でしか人にあわない生活を送ってて大変だと思っていても、奥様は基本的に家族にしかあわない時間の方が圧倒的に多いわけで、こうしてたまには子供ができる前から仲が良かった友人や、同じ境遇で気心の知れた人と話をするってのはやっぱり大切だなあと思うわけで、だからこそ奥様のためにもそうしていろんな人と遊びにいく機会をちゃんと作らないとダメだなと思うわけです。


初めて参加してくれた人に、「東京ピクニッククラブってのは聞いたことありますけど」っていわれて、うむ、僕も先にそれを見てたからパクっちゃえ、とまだどこにも使われていなかった「大阪ピクニッククラブ」の名称を勝手に名乗ってしまっていたりするので、まあ、そんな感じでこれからもやっていこうと思っています。ちなみにtwitterで知り合って今日遊びに来てくれた友人は日本BBQ協会のBBQ検定初級なんて資格を持っていて(受験したらだれでももらえるらしいけどw)子供がいるから火を使わずに手軽にできるのがいいよなと思っているけど、いやいや、たまにはやっぱり肉も喰いたくなるから、BBQの時はそっちの人の会に乗り込んでいくのもいいよな、と思ったり。

なんだかダラダラと書きましたが、とにかく楽しい一日でした。