「ほら、ここ触ってみて」と言われてモゾモゾ動くお腹

今日で23週目、予定日まではついに4ヶ月を切ってきました。4ヶ月?そんなに短くもないな。ははは。

朝起きると、奥様が僕の手を引いて「ほら、ここ触ってみて」という。おお、もうそんな時期かと手を出してみるがしばらくはわからない。「え〜、わからんよ」「ほら、今」みたいなことを繰り返してしばらくすると確かに動いている。おお、元気に育ってるなあ、と実感。父ちゃんってのはやっぱりその程度のものなんだ。自分で意識しないと何も変わらないし、生まれて大きくなってからなんとなく自覚する程度のものなんだよなあ、父性なんて。


そのまま娘の手を引いて「ほら、赤ちゃん動いてるよ。わかる?」と触らせてみると、僕と同じくらいの感じでなんとなく動いてるのは分かる様子。お姉ちゃんとしての自覚がどうとか、そういう風には全然考えてないのだけど、ただそんなに何度も体験できるものじゃないし、いや、他人のお腹を触るわけにもいかないから、今のうちと娘も巻き込んで楽しもうとしているという方が正しいのかなと思ったり。

本人もなんとなく分かっているみたいで、泣き出したりお母ちゃんに甘えたりしてても、「ほら、今日お腹触ったでしょ。赤ちゃんお腹の中で元気にしてるのよ」なんていうと、ちょっと分かったような振りをしたりする。言い過ぎてストレスになるのもかわいそうだけどね。


ということで、いまのところ順調に育っています。今日から妊娠線の予防クリームなんかも塗り始めました。前回は惨敗だったので、さて、今回はどうなることかと。まあ、そんな感じです。