2歳8ヶ月、泣き叫ぶ娘。

最近娘がよく泣く。いや、泣くというよりも叫んでいる。金切り声で、キャー!!っと。

昨日は一緒に風呂に入っていて、出る前におもちゃを片付けるよう促すといやがって「おとうちゃんと一緒に入りたくなかったんだよ!おかあちゃんと一緒が良かったよ!!」と叫んで泣き出す。涙は出てたり出てなかったり。「嘘泣きやろ、涙出てないで」というとちゃんと涙を流す。役者です。

その後は歯を磨けと言われるとイヤイヤと泣き出すし、今日は車に乗ってて靴のまま座席を蹴るから脱がそうとしたら「自分で脱ぐからイヤ!」とかって泣き出したり、まあ要するに自分の意図しないことをされたり強要されたりするのがいやで、とりあえず声を上げて抗議する、という感じ。こっちもそれを見透かしてるものだから軽くやり過ごそうとするし、余計に腹が立つんだろうな。でもまあ、キーキーと甲高い声で叫ばれるとなかなかこちらもイラッとする。親だって聖人君子ではないのだし、「お父ちゃんなんて大ッ嫌い!」とか言われながら高い声で「キャーーーー!!」と叫ばれると疲れる。


本当はお父ちゃんやお母ちゃんと楽しく遊びたいだけで、自分なりにいろいろ考えてやろうとしているんだけど、でもまあヤラなあかんこととかやったらあかんこととか、その辺をどうしても考えると子供の主張を全て聞いてるわけにもいかない。だいたい言ってる通りにしてたらどれだけアナーキーな状態になるか、というような。


こちらの態度もなにかと問題はあるだろう。でもまあ、やれる範囲でやってくしかない。二人目が出来たら何か変わるだろうかと考えてみても、多分良くはならなくて「なによ、赤ちゃんばっかり!」ってなるのは何となく目に見えている。まあ、こちらも試行錯誤しながらやっていくしかないな。でもまあ、がんばろう。


週末は何かとこちらも用事があったりするから、なんでも娘の思う通りにしてやれないのだけど、いままで寒くてあまり表に連れて行ってやれなかったからせめてあったかくなって来たことだし公園とか庭であそぶとか、思いっきり走り回ったりできるようにはしてやりたいなと思います。


さて、明日は先日の土曜出勤の振替休日。天気は思わしくないようだけど、ある程度は娘の好きなようにしてやろう。心の広いお父ちゃんになれたらいいのだけど。さてさて。