古民家再生ものがたり/ 降幡廣信

田舎の民家を探してた流れで、いわゆる民家再生についても少し見ておきたい、と。

新建築、だの何だのと言った大建築雑誌にも紹介されるような巨大なプロジェクトが多く、かつ何代も受け継いできた民家をつぶすかどうするかという、状況的には僕の立ち入る隙はどこにもないようなものばかり。でもまあ、全体的には民家リフォームのアウトラインがわかってよかったです。

結論から行くと、かなり大変、てことだ。

本に載ってる施主の社会的地位やその民家に住む背景を考えると、皆が裕福ではないけれどゼロから物件を探そうとするのとは差があるわけで、自分がギリギリ工面できる金額を思うとずいぶん難しいなあ、と。

前にザクっとライフプランの試算をしたけど、また改めてやらないといかんなあ。

本自身の感想ですが、古民家再生の成功例や概要をつかむには良い内容です。ただし規模がでかいので、建物探訪の民家版みたいに考えておいた方が良いのかも。