もう年末ですね。

仕事のスケジュールとかでも少しづつ来年の予定が入って来て、いよいよ新調したモレスキンの出番がやって来た。
基本的には時間のある予定やメモだけをまとめようと思ってて、打ち合わせなんかは今まで通りメモ帳使うつもりです。

あ、いや、そんな事が言いたいんじゃなくて年末の話。
今年はいろんなことがあったなと思いつつ、全体的には緩やかな安定へと向かってる気がします。仕事や、家庭や、人間関係。ディフェンスですね。

僕自身は何が変わっただろうかと考えてみるけど、それより何より、娘は着々と成長してて、去年の今頃の写真なんかみるとまったくの別人みたいです。寝返りもまだできてないんだから。

ブログを前のから移転して半年になるけど、よくもまあつらつらと書いてるよなあなんて我ながら感心します。一貫性がないのと規則正しくないのが続けるコツだと完全に開き直ってますよ。書きたいことはいろいろありますが、適当なくらいがいいなと思っています。読んでいただいてるかたは大変かもしれないですが。これからもどうぞよろしく。

いや、そんな話じゃなかった。
まあ、あれだ、年賀状を準備したりクリスマスのことを考えたり、「去年はどうしてたかなあ」なんて考える年中行事の中に、子供がそこにいることが少しづつ当たり前になって行くその感覚は何だ素敵だなと思います。
独身で気楽に暮らしてる友人が羨ましくもあるのは事実ですが、今そういうのに戻りたいかと言われると、面倒くさいからやだなあ、というのが本当のところかな。ま、充足してたらそもそもそんな事考えもしないのかも知れないけれど。

今年も正月は奥様の実家でのんびりです。たまにしか会えないじいちゃんばあちゃん、そして曾祖母さんも楽しみにしてるだろうから。そんな風に「嫁の実家でお正月」も、また同じように回を重ねて行くわけです。ふむ。