結婚式で大阪へ

友人の結婚式で大阪へ向かう。僕が高校生でフランスへ留学した時に彼はドイツへ。出発前のオリエンとかからの付き合いでもう15年とかになるのだ。お互い年取ったけど変わらないところもあるよなあ、なんて。
ベトナムに一緒に行って食あたりで死にかけたのはもう10年前のことなんだなあ。

しかしまあ、昨日は奥様が京都、今日は僕が大阪でと2日続くと、おめでたいこととはいえなかなか大変。

お祝儀というシステム自体はよくできてるなあと感心するのだけど、自分たちがそれを無視して会費制にしてしまったもんだから、いざ渡す立場となるとなかなかのもので。
その辺のバランスなんて後にならなきゃわからないものですね。

それはさておき、1番困るのは服でしょうか。前ならそこまで悩まなかったけど、普段スーツなんて着ないものだから、久しぶりに袖を通してみるとけっこうピチピチで(もちろんスーツは悪くない)、コートもだいぶ前に買ったやつを処分したところで適当なのがなくて、とりあえず中にニットを着込んでみたらさらに上着がキツくなって、と最悪の状況。

そうだ、太ったのがいかんのだ、とか分かり切ったことをいってもどうにもならないので、やっぱりちゃんと痩せなきゃいかんなあと今年何度めかの決意をしてみるわけです。


そしていつも思うのが、男性は結婚式にどんなカバンを持って行くべきかということです。

スーツ姿を前提として、そこには女性のように服装と合わせてカバンを選ぶ、みたいなのもなんか違うし、仕事用のカバンじゃ大き過ぎるし。
そもそもスーツに合うカバンなんてそんなにはないはずだしなあ。とはいえ、財布に定期入れ、祝儀袋と携帯、カメラとなるとポケットには治まらないし、紙袋下げるのとか絶対すべきじゃないしなあとか言い出すともうきりがないわけです。

何だかいろいろ難しい。
気がついたら財布に1000円しか入ってなかった。寄り道不可能だな。ははは。