3B体操の成果

ここ2ヶ月ほど、奥様と娘は図書館の児童センターみたいなとこでやってる3B体操というやつに通っている。
3Bてのが何なのか、3回は説明を受けたはずだけどよく覚えてないのだけど、まあ、子供主体では無くてお母さんもストレッチとかして体を動かしましょうね、というような感じで結構運動になるのだとか。

で、娘はというとお遊戯みたいな事をしたり、同年代の子供と遊んだりしてなかなか活発に遊んでいるらしいです。

昨日帰ってから奥様に聞いてたのだけど、何だかいろんなことができるようになったと言うので今朝は直行で遅かったので早速一緒に遊んで見た。

歌を歌いながら体を動かしたりすると、一緒になって頭を触ったり声を発したりするんです。トントントントンコブじいさん、とかそういうのもやったりするそうです。すげえー。
1歳児、と思っていたけど実はもうすぐ1歳4ヶ月。そうだよね、一升餅背負ってフラフラしてた頃と一緒ではないわなあ。

他にも朝食の時には、飾りつけに使うような小さいボールを箱からジャムの空き瓶に移し替えてあそんだり、そのあとはちゃんと蓋を閉めたりとドンドン手先が器用になって行く。そんな風に僕の知らないことが少しづつ増えて行く。成長自体はすごく嬉しいことなのだけど、やっぱりなんだか遣り切れない瞬間はあるよなあ。
仕事も楽しくなってきたので、家庭をとるか仕事をとるかなんて質問はナンセンスだし、週末だけでも楽しくゆっくり過ごせる用に頑張るのが一番なんだろうけどね。

ちなみに3B体操はママさんの平均年齢高めみたいで、うちと違って2人目や3人目のご家庭が多いようで、奥様的にもずいぶん気楽らしい。
何だかそれはすごく良くわかるような気がする。善し悪しではないけどね。