留守番:自分の用事なんてとてもとても

遊んで、晩ご飯食べさせて(おにぎり作りました)、お風呂に入って寝かしつけて、無事に一日が終了しました。
しかしあれだ、ちょくちょく1人で面倒みる機会ができてきたけど、子供と一緒だと驚くくらい自分の用事なんてこなせないなと毎度実感します。

最近でこそ少し目を離してても安全策さえ講じていれば問題ないのだけど、それでも全力でかまって欲しいと突進してくるから、遊ばしてるのを眺めつつじゃないと何もできない。
そういうのを思うたびに、奥様は本当に日頃頑張ってくれてるなあと思うし、子育てにおいての夫婦関係って支え合いというかギブアンドテイクだよなと思い知らされます。

調べなきゃいけないと思うことがいくつかあったり、誰かに連絡しなきゃいけないと思うことも、PowerBook開いたりメールで長文送ったりなんてなかなかハードだしなあ。

といいつつも、ここ数カ月撮りだめてた写真を整理して、年末年始の帰省の時に奥様の実家に持って帰れるようなにまとめたりは出来ました。
プリントとDVDのスライドショー作るのはまた明日にでもやればいいか。

とにかく、最大の難関と思われた寝かしつけがあっさり20分で終わったのでホッと一息。横にして、僕も布団に入ってひたすら添い寝して寝たフリをするのです。
ちょっかいも出されるし、もぞもぞしてるのだけど全部無視してひたすら寝息を立てていると、段々おとなしくなってきて突然娘も寝息を立て出しました。いやあ、大きくなったもんだよね。奥様がいなくても、おっぱい飲まなくても寝れるようになったものね。毎日は無理かも知れないけど、これなら年内には卒乳するのかなあ。

さ、奥様が帰って来たら駅まで迎えに行って、晩酌するとしよう。いつもの逆くらいのタイミングとポジションだけど。