娘の成長をみて思うこと

もうすぐ11ヶ月になる娘、気がつけばずいぶん大きくなって歩き回っている。一緒に遊ぶ、というのがはっきりしてきて、どちらかが一方的に盛り上がったりするんじゃなくて一緒に遊ぶようになりました。


ザ・赤ちゃん、という感じでヨチヨチ頼りなさげに動き回る。街中で見かける子供はふた周り小さい新生児か歩き回ってる少し大きい子が目に付きます。そうだ、ちょっと前はあんなサイズだったなと懐かしくなったりもする。

大きくなると楽しい事は増えていくけど、返らない少し前の時間が懐かしくもあるこの頃。子持ちの友人に「小さい時間はほんまに一瞬やで」と言われてたけど確かにあの時間はもうもどらないんだなとしんみりします。今の時間や、子供以外の誰かと過ごす時間も全部同じで、時間というのは人生で大切な宝物だなと実感します。


とかいいながらも今日も仕事持ち帰り。まあ、現実はそんなもんだな。