僕がiPhoneを買いたい9つの理由

こういうのを書くと気持ち悪いなあと本当に思う。きっと奥様にも「もう良いって。わかったから」と一蹴されるに違いない。子育てブログを見たいと思ってる方には、それはいいから娘を出せ、なんていわれるかもしれない。でもまあ良いじゃないですか。そういう雑多な人間ですから、僕は。

でもまあ、ざくっとまとめておきます。


1)全部入り携帯とは気が合わない
ガラパゴスとかなんとかいわれているけれど、日本の携帯はなかなかに素敵なものだと思います。夜の電車の座席、半分以上の人はネットかメールかワンセグで携帯を握っている感じ。でも、僕はどうも全体的に苦手です。
ネットで多々見受ける「iPhoneが売れない理由」とか「iPhoneを買わない理由」とかで必ずあげられる「ワンセグ」「デコメ」「おサイフ」「i-mode(もしくはそれに準ずるもの)」「ケータイサイト」についてはほとんど使っていないし、なくても困らない。
その他、各社のサービスも結局自社囲い込みが優先で全体として使い勝手が悪い。


2)フルブラウザでのネット閲覧
そもそもケータイサイトは苦手だ。高校生くらいになるとそれが標準だから良いのかもしれないけれど、結局は簡易版でしかなく操作もしにくい。
PCと同じ画面を、大きい画面で見られる。それだけで十分。データ通信も定額だし、何も文句はない。定額をフルに使ったときの金額も、実際iPhoneとほとんど変わらないのだし。


3)カスタマイズ、拡張可能であること
アプリを追加できること、それだけでけっこう十分だ。Windows Mobileも悪くない。iPhoneがあと一年遅くなってたらきっとEMONSTERiPod touchを買っていたと思う。
結局のところ、好きなように使える、というのが一番気楽だ。


4)iPod機能はそれほど期待していない
残念ながらiPodに関しては5Gの30GBのを使ってて、旅行やドライブなんかのメイン音楽プレイヤーはそれがメインになる。操作性はまだわからないけれど、通勤で片道一時間音楽をかけっぱなしにする程度なら良いけど、ガッツリちゃんと聞くなら専用のiPodでいい。だから、音楽プレイヤーとしては二の次で良いと考えています。


5)写真にgeotagを追加できること
これもそうだ。結局日本のキャリアは自分たちのサービスの範疇でサービスを付加することしかしていない。W41CAで写真を取って「位置情報を付加」としたら写真にコメントでeznaviの地図情報へのリンクを埋め込んでくれる。
それはそれで使い勝手は良いのだが1回しか使ったことがない。僕に必要なのは汎用性のあるデータ。Google MapやFlickrに気軽に投稿できるようなやつが一番良い。


6)新しい物好きですがなにか
iPodが世に出た時、しばらくワクワクが止まらなかった。お金を貯めて手に入れた初代iPod、バッテリーが死んだので今はオブジェと化しているけど。あの時と同じドキドキ感だ。Apple製品を買うときのドキドキ。それは何ものにも代え難い。
何台売れるかとか、成功するかどうかとか、そういうのは全然興味がない。僕は欲しいだけです。


7)ネットワークとシームレスに連携
カレンダー、コンタクト、タスク。こういうのをネット経由でさくっと同期できたらいいなと常々思っていた。.MaciCalの同期の為だけに使い続けていた。携帯のスケジュール機能は便利だけど、携帯シンクみたいのを入れなきゃ使えないし、それも母艦につないで同期しないといけない。そういうところがどうも納得がいかなかった。
一つ入れたら全部で見れる、というのが理想。iCalGoogleカレンダーRemember The Milk、その使い分けを今しばらく考えてみたい。mobilemeにどれだけの価値があるかも気になる。


8)ゲームもけっこう楽しみです
ゲームは嫌いじゃないのです。でも、ハードに依存して、欲しいのが別のハードなら結局また新しいのを買わなきゃいけない、みたいのが嫌でした。しかもファームのアップデートだけで乗りこなせるようになったのはPSPくらいからだし。
てことで、ボンバーマンは多分買うだろうな。ドラクエが出たら最高なのにな。


【下記追記】

スクウェア・エニックスは8日、米アップルの携帯音楽プレーヤー「iPod」向けゲーム事業に進出する。iPodの性能向上に加えアップルが配信の仕組みを整えていることから、海外を中心にゲーム需要の拡大が見込めると判断した。国内ではセガ(東京・大田)やハドソン、バンダイナムコグループも同事業に参入しており、海外事業強化に向け国内各社の動きが活発化している。

iPod用、というのが気になるけれど、いいじゃないかこれ。ドラクエ!!


9)コンピューターに向かわなくて済む
子供ができて、デスクトップにガッツリ向かうことはずいぶん減りました。メインマシンとはいえ、なんか作業する、とかでもない限り。となるとメール、ネット、ちょっと調べもの、mixi、友達のBlog、くらいならG5立ち上げるでもノート開くでも携帯でちまちまするでもなく、ささっとみれたらそれで良いと思う。
小さいのがいるとネットは寝た後かちょっとした隙間でしか触れない。ある意味でこれは家族サービスだ。うむ。


と、まあこんなところですね。