安全策として安全柵を購入

娘のハイハイとつかまり立ちがどんどんすごくなってきて移動のスピードも範囲もレベルが上がってきたので、ついに柵を購入しました。ネットで色々見てましたが、実際の開けやすさ(大人にとっては障害になるわけだから)を見たいのもあって和泉の赤ちゃん本舗へ。
前は自転車圏内で本町の本店まで行ってたのですが、片道車で30分はけっこう大変だなあ。ドライブがてら、のんびり行けばいいのだけれどね。いろいろ見比べて、特売とかのもあったけれど、開けやすそうなの、開けにくそうなの、という感じで選んで購入しました。

取付けはまあまあ簡単にさくっと行きました。
娘の反応はというと、つかまり立ちしやすそうな感じの柵なので(それも狙いの一つ)喜んでおりの中に閉じ込められております。引っ越す前のマンションの環境だとLDKのどこにしきりを設けられるか、と難しい感じでしたが、実家では寝室の引き戸のところにとりあえず設置して、寝てるときや手が離せないときにはそこに入れておく、という感じになりそうです。

おかげで何かと不便にはなっておりますが、ハイハイでの移動が素早くなるとか、歩いて立ち上がっていろいろ手が届くとか、そのくらいになるとやっぱり何かと心配事も増えてくる感じです。
柵一つで気分的に楽になれるなら、それはそれで親にとってはありがたいことですね。


あとは、ビデオのキャビネット開くのを防止するやつや、ペットボトルのふたの部分に取り付けてストローみたいにするやつ、チャイルドシートの通気カバーみたいなやつを買いました。リーマンのチャイルドシート、娘は心地よく寝てくれたりするのだけれど、いかんせん値段が安いので通気性的なことはやっぱり苦手なようです。ま、汗とりと通気と、いっぺんにできそうな感じのをとりあえず購入。効果弱ければ保冷シートみたいのも一緒に使ってみようかな。