授乳回数が目に見えて減る

生まれたすぐ後とかなんて、日に17回とか授乳していたのに、半年を越えて離乳食が進むようになってきてから、けっこう定期的な授乳で十分になってきてるっぽかった。
食後と、食事の間、おやつがわりに、という感じで一定の間隔で飲んでいたのだけど、ここ一週間くらい離乳食を食べる量も増えてきたのもあって食後におっぱいを飲むことがほとんどなくなったようだ。すごい。

「そういえば今日授乳してないな」
なんて突然奥様が言っちゃうくらい、朝8時とかに朝食をあげて、お昼過ぎにお椀一杯のお粥を食べて、3時くらいにようやくおっぱいの出番になる。2ヶ月前では考えられないようなことだけど、実際にそんな感じです。


卒乳となるとまだもう少し先のことだろうけど、具体的に回数が減ってくると先も見えてくるし、なんだかそれはそれで寂しい。奥様の感じる寂しさは、僕の比ではないだろうけどね。