子育て日記といいながら

子育て日記なんて命名しておきながら、見事なまでに子育てのことに触れていないことにお気づきの方もたくさんいらっしゃるでしょう。どちらかというと僕の個人的し好よりそっちの方が気になる人も多いのですけどね。
とりあえず、と普段使ってたもうひとつのはてなのアカウントをおいといて子育てブログ用にアカウント作ってテスト投稿をひたすらしております。本家、というかもともと一年程妊娠中から続けてたブログは別であって、そっちから全面的に乗り換えていいものか、というのがよくわからずこんな感じになっておりますけどね。

なんというか、自分の中で色々区切りがついたらこっちをメインにしようと思っています。まあ対したことではないのですけどね。


まあ、書く時間がそんなにないのはあります。
先月までは会社から徒歩10分のところに住んでたのが、先月末に引っ越して前より通勤で3時間もの時間がかかるようになって、夜帰って食事とお風呂が終われば必然的に娘と過ごす時間は限られてくるし、そうなると娘の成長をちゃんと見守ってやるということがとても大変な感じになってくるのです。
世の大半のパパさんは片道一時間くらいかけて通勤して、こんなふうに限られた時間を家族と過ごし、週末には「休みの日くらいゆっくりさせてくれよ」となるんだろうなと思うんです。いや、片道チャリで5分のときはそんなこと思いもしなかったです。昼食は家に帰って、食後は娘と遊んでいたしね。今とはえらい違いです。


結果、子育てはやっぱりお母さんの(あるいはおばあちゃんの)ものになって、男親は限られた接触の中で寂しい思いをしたりおいしい思いをしたりしながら、過ごして行くんだろうなと思います。もちろん、その分今までよりも奥様の負担は増えているわけなので、それを思うと本当にありがたいのですけどね。しかも旦那の実家で姑と同居、ですからね。それと、そういう風に自分から距離を置くような考え方も、本当は良くないんだけどね。でもまあ、なんというか実際にはそういう風に感じている、ということです。


でも次引っ越す時、分譲か賃貸かは別にして、やっぱり会社の近くで生活したいかというとお金や環境や、そんな俗物的な理由も手伝って、必ずしも都会がいいと言い切れるかはやっぱり今の時点ではなんともいえません。
幼稚園の時、小学校の時「お父さんの仕事の都合で」と引っ越す友人はたくさんいたけど、子供に取ってそれがベストな選択なのか、なんてのはやっぱりわからないです。



とりあえずは仕事が立て込んでるので、今はそれをちゃんとやらなきゃと思うし、30代ともなりゃ仕事してお金稼がなきゃ、やっぱりどないにもならんと思うわけです。大人になったよ、僕も。

とにかく、あれをした、あれができるようになった、こんなところに行った、とかそんな平穏なことをちゃんと記して行きたいと思います。後になって成長記録として振り返れるように。まあ、そんな感じです。