iPhone上陸まで半年。期待と不安。

昨日も書いたけど、ソフトバンクauも結局なんだかガッカリなままだ、と思っていたらソフトバンクからプレスリリースが出た。ついに、でた。
iPhoneの取扱に付いてAppleと契約を締結した、という旨の内容。たった2行のプレスリリースが後に日本の携帯電話業界におこす衝撃たるや、さて、どんなものでしょうか。


まあ、基本的にはそこまで爆発的に売れることはないと思うし、世間で売れるかどうかは僕個人にとっては全然どうでもいいことで、まあ、会社では他に買う人の顔が3人くらい思い浮かぶけれど、それもまあ別にどうでもいいことです。
販売方式、料金体系、公式サイトとの決別。政治の世界で言われるそれとは字面は同じだけど「世界から孤立する日本」という感じだった日本の携帯業界。囲い込みや独自コンテンツや、独自の利便性(ユーザにとってかサプライヤとってかは別問題、なのも問題)を突き詰めた結果自由度が低くなったのは携帯に限らず全般的に同じことなんだけれど。


と、こんな論調で書いておきながら、気持ちは傾いているけれど実際にiPhoneを買うかどうかはまだよくわかりません。ドコモのコメントをみる限り、ドコモからも、ということはなさそうなので、SBがいやとかそういうのではなくて、実際のところはiPhoneよりもiPod touchとシンプルな携帯の方が使い勝手は良いんじゃなかろうか、ということ。
使い方とか、金額的な部分とか、求めている機能とかそういうのを総合的に見て判断しなきゃいけないなと思うのですけどね。


いや、でもきっと買うんだろうな。
SBとなるとNokiaやhTcなんかと同じXシリーズになるのかもしれないけれど、パケットし放題が上限9,800円で、ホワイトプランが980円。どうせパケットとか何も考えずに使うだろうから、毎月なんだかんだで12,000円くらいの携帯代、となるとさすがにそれは厳しいかもしれない。いや、そもそもiPhone用プランなんか出したらNokiaとかが黙ってないよな、とか、そういう環境とかも含めるとやっぱりiPhoneは日本のメーカー、キャリアにとってはネームバリューこそあれうっとうしいものなんだろうなと思うのです。


まあ、それはべつとしても、どういうプランが出るか、だなあ。
SDKが公開されて、非公式のいろんなアプリが公式に配布されるようになるとこれはきっと普通の携帯じゃあ満足しないだろうなと思うのです。iPod touchでも結局は通信インフラがWi-Fiだけなのでそれは僕の想定する使い方にはやっぱり不足があって、EMONSTERの導入もちょっと真剣に考えてたので、いやあ、これどうしようかな。


iPhoneでやりたいなと思うのは今のところこんなこと。

  • MW wifirouter的な使い方
  • タスク管理(Remember Ther Milkのプロ会員になるかなあ)
  • スケジュール管理(Google カレンダーとiCalをつなぎたい)
  • flickrと上手につないでフォトログ
  • 仕事の外出、MacBookなしでも事足りるように(メール、データ確認、メモ、マインドマップ


あと、現行のiPhoneになくて欲しいなと思っている機能。ソフトウェアで細くできるたぐいのものではなくて、ね。

かな。


結局はデジタルガジェットなんてアナログな作業のつなぎ込みでしかなく、だったらさらっとバックグラウンドできっちり働いてくれさえすれば良いと思います。余計なことは余りしないでもいいようなくらいの感じで。

とりあえず、iPhoneカテゴリ作って、情報収集して行こうかなと思います。まあ、ぼちぼち。