au夏モデルとsoftbank夏モデルの発表

先週のドコモに続いて、今日はausoftbankが相次いで新製品を発表。ライブで見てないし製品詳細とかも見てないけれど、まあどっちもどっち、特にこれと言って魅力的なのがアルでもなく、革新的な何かがあったでもなく、と。がっかり。


現在auを使っているので必然的に(優先的に)auの夏モデルの内容を追っかけていたのだけど、2chの携帯板で見てたリーク画像まんまで(それはそれで由々しき問題だと思うけど)それ以上に特にサプライズもない感じ。softbankは基本的に検討もしてないので、キラーになるような端末が出てこない限り検討することもないわけですが。これも同様。



auは、春モデルと夏モデルあわせて、ようやく全体のもっさりした感じのデザインがまともになってきたなと思うけど、まあ、世の中の大半の人はスペックがどうとかPCとの連携がどうとかGoogleカレンダーからデータを引っ張ってどうとか、そういうことは考えずに普通に使ってるんだろうなと思います。
まあ何にしても、デザインのauだなんてどこの昔話かと思ってたけど、横綱のドコモや、奇襲が得意なソフトバンクを相手にしようと思うと、いわゆる全部入り携帯よりも、デザインやコンセプトや特殊な機能に特化した方がいいと思うけどそういうわけでもないのかなあ。なんだかややこしい。


softbankも、iPhoneのアナウンスやNokiaの最近の端末が出るとか、そういうのがあればちょっと揺れたのだけど、こちらも結局「AQUOSケータイ」とかで、でもまあそういうのがマーケット的にはニーズがあるんだろうなと思うので、個人の趣味を押し付けてとやかく言うのもあれなんですけどね。


2年前に購入したW41CAが先日壊れたで、夏モデルやiPhoneのタイミングも見たかったし、無駄に機種へんせずに修理に出したのだけど、それはそれで正解だったなあと思います。電池も新しくなったので後1年くらいは問題なく使えるから、その間にiPhoneが出たらそれでもいいし、いままで携帯なんてあらかた落として壊して機種変更してるので、だめならすみやかにG'zのW62CAにして、子供のいたずらやよだれにも強い感じのにしようと思っています。どうせG'zなんて爆発的に売れる端末じゃないから、秋冬が発表されても何とかなるでしょうしね。はははh。


携帯電話って、サクサクうごいて、文字入力がしやすくて、カメラがそこそこ写って軽くて安けりゃ言いと思うんだけど、なんであんなに機能も外観もゴテゴテするんだろうかね。まあいいけどさ。結局いろんな機能がついてても使ってない人が大半で、それを器用に使いこなすと「うわ、そんなんできるんや、すご、ってかキモっ」と言われるのがオチですからね。


まあ、とりあえずは来週のWWDC待ち。
それで何ともなければ、とりあえずiPod touchでも買おうかなあ。