大泉緑地でデイキャンプみたいなピクニック

本当は週末にどこか行こうと思ってたけどいろいろ事情もあり断念。天気もいいので近所の大泉緑地デイキャンプ、と呼ぶにも気が引ける程度の軽装備でお出かけ。

タープとテーブルとトートバックに収まる程度の荷物で出発。食べ物すら準備してない。
手抜きデイキャンセット

一応火も使うのでBBQエリアに陣取ってタープを張る。今日はちょっとぴーんとできなかったので残念。BBQはシーズンを終えたのだろうか、BBQピーポーは一通り楽しんでしまったのか、GW前後からは想像もできないくらいガラガラ。もちろんそれなりにはいるけど、駐車場もすいてる。すごい。


▼タープの日陰に入っていればそれだけで快適な季節はもうすぐ終わりかなー
タープ張りたいだけの父ちゃんの手抜きデイキャン


まあ、考えようによっては平地が熱くなって来たこのタイミングが、ちょっと高度の高いところにキャンプしに行くにはいい季節ってことだね。またキャンプいきたい。


▼バーナーとバネット買ったのでコーヒーたてるの楽しい
父ちゃんは野点の準備。ポーレックスかハリオのミル欲しいわ


子供らと遊具で遊んで、放っておいても勝手に遊ぶようになって、娘は遭遇した小学校の友達と遊んだりしてる。みんなそれぞれに大きくなったな。近所に大きくて火が使えて木陰の多い公園があるのは幸せ(それを踏まえてすむところを探してる訳だけど)で、子供が勝手に遊びに行ったりクラブに行くようになってきたら、奥さんと2人でタープ張って木陰で本読んだりビール飲んだりダッチオーブン火にかけたりしながら過ごすことも出てくるんだろうな。それはそれで楽しみである。だいたいそのころは40になって子供らと一緒に遊ぶことはあっても本質的に「面白い」と思うことが同じわけないんだからそれはそれでいいんだと思う。もちろん、一緒にできることや行けるところはたくさんあった方が楽しいけどね。

家の近所にでかい公園があって芝生も木陰もたっぷりやから、こどもがおおきくなってものんびり過ごしにこれるからいいなー。府税で手入れしてくれるんやから自宅の庭よりズボラ向き。



子供らは放っておくと家の中でのんびり過ごしてるので、なるべく外に連れ出さないとな、と思ってます。そのためにもやっぱり父ちゃんも身体動かして体力つけなきゃね。