子連れ軽キャンパーのキャンプ飯における苦悩

今週末、GWで家族揃って今年初キャンプいろいろ楽しみだなーと思いながら準備したり奥様と話したりしてるのだけど、子供連れて初めての連泊なので今までよりあれこれ考えること出てくるな。ハスラーの積載量とご飯のメニュー。なかなか由々しき問題。

軽自動車に荷物詰め込んで家族みんなで出かけていく感じはハスラーの広告そのままにDr.スランプっぽくて好きなんだけど、それはそれとして荷物の量が限られるのはなかなか大変。友達と大勢で行くときは極端な話テントと寝袋だけあればいいんだけど家族だけでとなるとそうもいかない。2泊だとそれなりに荷物も増える。

ダッチオーブンもツーバーナーもかっこいいなと思うんだけど、今の荷物の量としては結構限界で、これから子供の荷物も増えてくると思うとさらに厳しくなりそうだしなあ。子供自体も大きくなるから足元のスペースだって使えなくなってくる。

それに加えてマンションで離れたところの駐車場を契約してるもんだから、荷物を積み込んだり下ろして運び込んだりの手間も大変。大きくて重たいので子供らに手伝ってもらうのもまだ大変だし、基本的に奥様が子供のケアして、僕が荷物担当になるので荷物は少ない方がいいしまとめられるだけまとめたい。むむー。


そして荷物が詰めれば解決するかというともう一つは子供の好みの問題もあって、ダッチで鶏の丸焼きとかやったところで子供は多分食べないからなー。スペアリブ、ホイル包み焼き、煮込み料理に魚のカマ、魚介類。食べないなあ。基本的におにぎりとソーセージと焼きそばがあればそれでよくて、子供レシピの確保と大人も酒のアテにできるものをとなるとやっぱり二重に手間がかかるわけで。むむー、、、、


まあ、今のうちの話なのかもしれないけどな、子供らもキャンプ自体はいつも楽しそうだから、料理とか装備とかのディテールよりも、外で遊んでテントで寝て焚き火して、みたいのが楽しいんだから、今はあんまりややこしく考えなくていいのかもな。

小型化軽量化は図りつつも、適当にのんびり楽しめる程度の準備をあれこれ考えて、それはそれで楽しいので早く休みにならんかなーと思い巡らすGW前の浮かれた平日。