子供たちが「キャンプ楽しかったね!」とかいうことについて

さっきの記事でも書いたんだけど、ちょくちょくとキャンプに出かけるのを子供たちが楽しんでくれてて僕も嬉しい。僕自身は、安上がりに(もちろん道具そろえるのはそれなりにお金もかかるけど)遊びに行けて、やっぱり旅行が好きなので車も買って、それが手軽に行けるってのがやっぱり楽しい。今年だけで5月森道市場、7月志摩、8月三田、9月高松、ときて来月はトヨタに行く予定。

DSC_5364.JPG


何度か子供とキャンプに行ってて、子供がテンション上がるポイントはいくつかあって、まずはテントに入っていつものベッドとか部屋とかと全然違う環境で寝るってことで、その時点でワクワク感がすごい。ダンボールで秘密基地作ったりするのと基本的には一緒。もう一つはいつも寝ろ寝ろという両親が酒飲みながらだらだらしてて、寝てる時間自体はいつもと同じだけど暗くなっても外で遊んでるってのは楽しいだろうな。2人とも大好きな銭湯もおまけでついてくるし、そして外で思いっきり遊んだり走ったりしてるのが楽しいんだろうなーと。

うちの子供らは、iPadiPhoneでゲームだのYouTubeだの見てるのが好きで、家にいる時はだらだらとモニタ見たりアニメ見たりおとなしくダラダラしてて積極的に外に遊びに行きたいみたいに言わないんだけど、でもいざ連れて外に遊びに行ってるとキャッキャいいながら汗だくで走り回ってるし、自分らがどうこうとかよりもなるべく外に連れて行かんといかんなあと思うけど。


いろんな人に「うちも子供が小さい頃は行ってたなあ、いまのうちやでー」と言われたりもするけど、だからこそ今のうちに一緒にでかけて楽しいと思えることが増えてくれたらいいなーと思います。奥様抜きの子供とのキャンプも楽しかったし2人が甘えたりもしないのも良かったし、もう少し息子が大きくなったら男2人でキャンプとかも楽しいだろうなあなんて夢想したり。

なるべく近くで気軽に行けるキャンプ場があるといいんだけど、いろんなとこ見に行って自分たちにフィットするところに気軽に行けるようになればいいなと思います。軽で装備が限られるファミリーキャンプ、今年は来月で終了になると思うので、またいろいろ調べて出かけてみたいなと思います。