くるり/ THE PIER

くるりの新譜が出たので購入。学生の頃から聞いてるからもう16年くらいとか聞いてるのか。最近は音楽はだいたいレンタルで、そうでなくてもiTunesでダウンロードが多いけど、なんとなくくるりはCD買ってることが多い気がするなあ。

くるり/ THE PIER。タワレコでCD買うとか年に一度あるかくらいの大イベントになってしまった。

ああ、くるりっぽいなあと思うやつとか、なんじゃこれ、みたいのまでその裏切り方が相変わらずくるりっぽいのである。長いことライブ見に行ってないな。また行きたい。


今まで知らなかった新しい音楽聴いたり、ずっと聴いてて寄り添うようにというか伴走するようにというかそばにいた音楽があったり、いやーかっこいいかもしれないけどそれなら誰それと一緒だなーみたいなおっさんみたいなこと言ったり、いろいろあって音楽はやっぱり楽しいなあ。演奏とか歌うのとかはからっきしだとしても、音楽とか匂いとか風景とかは、やっぱり記憶の何処かとむすびついてるよなーといつも思うのです。

last.fmの再生回数みててもぶっちぎりでくるりの再生回数が多いのはたくさん曲があるからいっぱい流れるってのもあるんだけど、何と無く自分の記憶や風景と繋がってたりするからなんだよなー。新しいアルバム聴きながらどんな事考えて、5年後聴いた時に何を思い出したりするんだろうか。何を思って、何を感じて、みたいな事はきっといつか忘れてしまうのでこんな風に思った事を書き記しているのです。なんとなくね。

LOVE THE LIFE YOU LIVE, LIVE THE LIFE YOU LOVE UNTILL YOU WILL DIE. この歌詞かっこええわ。