子育ての最近のあれこれ

こうしてブログ書きつつも、子供の個人的なあれこれはさすがに表にさらすようなことでもないのでなんとなく書かないことが増えてきて、個人や生活環境特定されそうなことがあるとさすがにそのままブログに書かなくなってきたなあ、と。まあそれはしょうがない。あとはブログ自体というより写真をあげてるFlickrの側でimgタグで画像張るのがややこしくなってるのでちょっとこまった。まあいいや。

息子は遅いながらもちょっとずつしゃべったりコミュニケーションがうまくなってきたりしてて面白くなってきた。娘はそれを通り越して上手に伝えられなかったり素直になれなかったりしてるけど、まあ通過儀礼みたいなもんなんだろうなあ。じきに慣れるかな。

今年は小学校。家の中の準備も少しずつできてきて、保育園、小学校、転職やなんやかやで家庭の環境も引っ越して3年経って大きく変わっていきそう。自分自身もやることややりたいことが転職して時間の融通が利くようになってかわっていくんだけど、まずは目と心を離さないようにしないといけないなと心に留めておきたい。子育てはタイミングごとに全然違うフェーズに入っていくし、家族の中の関係性もいろいろ。やるべきことをちゃんとやって行きたい。と忘れないようにメモ。