36

36になりました。プレスリーの命日、西田ひかるダルビッシュと同じ誕生日です。世界中の8/16生まれに祝福を。父ちゃん母ちゃん、産んでくれてありがとう。おかげで人生はいろいろあるけど毎日とても楽しい。

もう、人生も後半戦ですよ。35は先輩諸氏にいろいろ言われて人生の転機だと思ってたけれど、実際にはそこまで転がる事もなく、でも自分なりにいろいろいっぱいいっぱいだった年だなと思います。動き出した事や変わってしまった事、終わった事、変わろうとする事、そしてもういい加減勘弁してくれと思う事が幾つかあって、確かにそういう意味では盛りだくさんで転機だったなと思いますよ。


ここで折り返して70まで生きるとして、それまでには子供らにも結婚してもらいたいなと思うし、それがすべてではないけれど彼らのために自分は生きていくんだなあと改めて思います。ここ最近そういう事を考える機会が幾つかあって、やっぱり人と膝を付き合わせてきちんと話をするってのは大切な事やなと。「また飲みに行きましょうね」的なやつじゃなくてね。

36は後半戦のスタート。どんな面白い事がこれから待ってるだろうか。掴み取ることや、子供らが見せてくれる風景や、そんなこんなを肴に奥様と話し合ったりする時間。いやあ、贅沢だなあ。毎日生きることはたまらなく贅沢。まだまだ新しい面白い事が待ってるんだろうな。


周りのいろいろにありがとう。まだ守りには入らず、楽しみつつ攻めたいと思いますよ。僕の創造的人生の持ち時間は、んー、どのくらいだろうね。僕はあんなまっすぐじゃないけれど、凡人なりに楽しくやりますよ。うむ。てことでこれからもどうぞよろしく。