2013年は子育ての新しいステージに突入するような気がするという話し

奥様の実家に帰省して、4人で新幹線に乗って家に帰ってきて一息、年賀状眺めたり晩ご飯の準備したりしながら、なんだか家族のバランスが少しかわったような気がしている。今年は多分、けっこう今までと変わるんだろうなと思う。息子がいよいよ自分の意志を出すようになってきた。

今までも、かれこれ2年と5ヶ月ほど4人家族をやってきたのだけど、言葉の遅い息子はそれほど意思を出す事はなくて、家族の関係は(親) x2 →(子供) x 1 + (ごまめの子供) x1という感じだったのだけど、これがなんというか、(親) x2 →(子供) x 1 + 1みたいな感じ。いや、(親) x2 →(子供) x 1 →1、みたいな感じかな。決して2対2ではないところがややこしい。小学生くらいになったらまたかわるんだろうか。しゃべったり、意見を発したりわがままをいうこともそれほどなかった息子が明らかにあれがいいだのこれが欲しいだの、というような事を発していて、それは多分お姉ちゃんともぶつかるだろうし親の意見ともぶつかる。何がしたいとかあれが食べたいとか、そういうのもいちいちすんなりとは行かないんだろうな、と何となく。

今までは弟君はごまめで後からついてきてる感じだったのだけど、これからは多分そんな風にはいかなくて、そうなると姉ちゃんも「なによ弟ばっかり」みたいなことになるだろうし、こっちもなんというかそういう心構えでいなくちゃなあと思ったりとか。

まだ具体的にどうなるか全然わからんけど、なんとなく今までやってきた事とちょっと違うような気がしてる。娘も多分今くらいにはあれがしたいとかあれが食べたいとか言ってたろうからそれ自身はそんなに不思議でもないけれど。奥様と2人、団結して立ち向かわないといけないなあ。たまらん、子育ては面白い。


まあ、何れにしても4人の人間が顔を突き合わせて同じ家で暮らしているのだからいろんな事があるだろうな。子供も成長するし、親も成長する。いろんな思惑があるし出来る事とかやりたい事とかも様々。さてさて、これからどうなることかとやっぱり今年も楽しみです。