ROKKO SUN MUSIC 2012に初日だけ参加

去年、家から望める山の向こうでやってるのを指加えながらみてた六甲山の音楽フェス、今年こそはと家族そろっていってきた。夏フェス。今年最初で最後の夏フェス。去年は猛暑、その前は濃霧、その前は中止(だっけ?)の伝説のフェスティバル、今年はどうなるかと思ってたけど天気はうっすら雨の予感がなんとか持ちこたえ、嬉々として向かった会場は激サム。しまった、半袖半ズボン、子供も薄着に雨合羽のみで上着無し。しまったー、山の天気なめてた。


▼向かってる道がすでにこんな状態
IMG_3351.JPG


六甲の峠道で若干車酔いもしつつ、到着してとりあえず場所取りしようとするもゆっくり出かけたおかげですでに二組目、まともな場所があいてる訳もなくなんとかPA席後ろの上の方、立ったら見えなくもないけどちょっと無理があるようなスペースにシートを広げる。そりゃ空いてるわなあ、という場所。

▼シートからステージを眺める
ステージは見えないけど場所は確保。腰に優しく。  #rokko


早速始まったのはTOKYO NO.1 SOULSET渡辺俊美のソロ。ソロの曲は知らないのであれだけど、いやあ、渋い。渋かった。最後に言ってたけど、福島原発の20km圏内に実家があって、たしか猪苗代湖ズとかにも参加してたはず。テレビの特番で見て福島出身のアーティストってけっこういるんだなと思った記憶もある。「20km圏内のアーティストとして、これからも歌っていきたい」と地元の歌を歌う。うむ。


なんかもうメッセージうんぬんもいいんだけど、肌寒いとかフードに並んだりトイレも行列で、ソフトバンクはつながりにくいし足下はぬかるむ(腰にくるので慎重に慎重に、、、)し、なんじゃこりゃと思いながらも懐かしい感じ。あー、フェスティバルに帰ってきた(あほか)てね。ステージのサイズや広さはフジでいうヘブンくらいの感じ。奥が斜面になってるのでステージを見下ろす感じになってる。音だけなら外からでもばっちり。そんな感じでまったりすごしてのんびり。ああ、いいなあ。

次はハンバートハンバート COOL WISE MEN。どちらもソロでみたけど、果たして二つがどんな風になるんだろうと思ってたけどこれが見事にいい感じ。いい感じに男臭いCOOL WISE MENにあのひょうひょうとした感じが意外とマッチして、一発目にいきなり「同じ話し」のレゲエバージョン。声は同じなのに曲調がかわるとこんなになるのかー、とちょっと興奮気味。他の曲もたのしかったなー。よかったなー。娘も前の方で機嫌良くシャボン玉飛ばしてフェス女子たちに「かわいー」なんて言われて上機嫌。ほめられてのびる子。


▼向こうの丘、途中まで見えてたけど霧が濃くなると見えなくなる。
さっきは見えてた向こうの丘

大橋トリオの時には飲み過ぎて眠くなってごろんとしたけど、その後最後のOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDの時には霧が結構キツくなってきて、時間もまあいい感じだったので子連れは早めに撤退。見たいもん見れたし無理してもしょうがないしな、と。日も落ちてきて暗くなってきてたし、寒くなってきたのでささっと片付けて、友人の車に乗り込む。そこから下山するまでの峠がもう大変。前は見えないし下りなので勢いもつくし、慎重に慎重にとハンドルを切って下っていく。いやあ、本当に大変だった。ねー。


▼子供連れはおとなしく帰る事にします
IMG_3374.JPG

▼変にテンションあがって走り出す娘
IMG_3380.JPG

▼池が左手にあるのだけど全く見えない。
IMG_3376.JPG


▼下り坂。こわいよー(助手席でひやひやしてる係
IMG_3381.JPG


身体も冷えたし、このまま帰っても半端な感じになるので、道すがらスーパー銭湯に向かう。連休初日、庶民には強い味方でやっぱり混んでて、なかなかにぎわってたけどお風呂であったまってゆっくり、本当に気持ちよかったなあ。いい、お風呂はいいね。みんなでわいわいご飯食べて、車で途中まで送ってもらって到着。帰りは遅くなったけど息子はベビーカーでぐっすり、娘も家に着くなりそのままお休み。僕もその後テレビ見ようと思ったけど寝落ちしたので奥様に送り出されてベッドに向かう。疲れた。一日であんなに疲れると思わなかったw


いやはや、やっぱりね、子供連れてフェスって無理があるね。六甲山とかレインボーヒルとか前のシャングリラのイベントとか、「野外のワンデイイベント」で精一杯。ステージが一つ、見たい人は出演者の半分くらい、タイムテーブルゆっくりめ、トイレの混み具合はそんなに、と。フジでもサマソニや他のでも、複数ステージで見たいのが分散してるとあっちこっち行くのはかなり大変だろうし、子供にしてみれば音楽聴くのはよしとしてもそんなに楽しくも集中力が続くでもない。食べるのとシャボン玉と走り回るのくらいしか楽しい事ないだろうしなあ、そりゃそうだ。うむ。


まあ、ぼちぼち気軽に連れて行ける感じにはなってきたので行けるところにはいきたいけれど、でもなんでもかんでもというわけにも行かないしね。僕だけとか、奥様だけとか、そういうのが結局いいんだろうな。まあ、なんしか連休初日はそんな感じで楽しい一日でしたよ。今日の目覚めがけっこうキツくてぐっすり眠ってたのを見ても、ああ、衰えたなあ、と思うけどさw